お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

ハゴロモジャスミン  香りフェチにはたまりません!

羽衣ジャスミン

今日も仕事が無く家でまったり・・stayhome週間・・・
そんな事にお構いなしに季節はズンズン進んでます。
いよいよ新緑の緑が濃くなって来ました。
気温もグングン上昇中です。

今日の花は・・香りフェチには最高の香りを漂わす花ですよ。

羽衣ジャスミン

20200428221746

先週のころです。今年も一杯の蕾が付きました。
開花すると・・・むせる様な甘い、甘い香りがしてきますよ。

ハゴロモジャスミンの基本情報
- 学名:Jasminum polyanthum
- 科名 / 属名:モクセイ科 / ソケイ属

花は・・お世辞にも美しい・・とは言えず・・😁
でもミッチリと蔓、一面に真っ白の花が咲く姿は・・まあまあ綺麗です・・・

www.shuminoengei.jp
20200428221824

今日、やっと一輪花が咲きました。
・・地味ですね~~~(*`艸´)ウシシシ でも一杯咲くと本当に香りがすごいことになります。
マジ・・お高いブランド香水をぶちまけた様な・・甘い甘い香りがするんです。
もう・・香りフェチは感極まりない・・・

育て方は簡単!私的なので参考程度に・・
花後・バッサリ選定します。ええ遠慮なくバッサリです。
肥料をあげて土が乾いたら水をあげて・・・真夏を乗り越えます。
その間・グングン蔓が伸びて・・困るほどですが・・
夏以降の選定は、、あまりしない方が良いかと・・
秋に選定すると、、花があまり咲かないような気がします。
冬は、、大阪地方ではフツーに外で放置・・
強い霜で多少・・霜焼けしますが・・丈夫な植物なので問題ないかと・・

[rakuten:wfgarden:10005357:detail]


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村