お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis・ジョセフィーヌ

Clematis・ジョセフィーヌ

新コロのお陰で変則勤務の出勤日でした。
医療系の仕事ですが・・新コロが怖くて4月よりめっきり患者様が来られず。
暇しているんですが・・それはそれでいいんですよ。
不特定多数の人と接している仕事です。
でも・・こういう関係の仕事のせいか、20数年らい風邪・インフル等には感染せず。
流行性胃腸炎等も感染せず・・知らず知らずの間に免疫が付いているのかしら?
勿論・今回はそんな余裕言っている様なことは無く・・
換気・手洗い・アルコール消毒・出来る事はしているつもり・・
でもね・・・見えない敵ですから気を付けてもどうしようもない事もあるわけで。
患者様も怖いようですが、、こちらも怖い・・。
ま・・一応、明日から来週一杯休みです。
さぁ・・何する?何しよう?
何も・・もうする事なくなりましたけどね・・。
最悪のGW・・・春から今・・そして・・いつまで続くのやら・・

気持ちは暗いけど・・花は満開・花盛りです。
今年初めてのクレマチスが咲き始めました。

Clematis・ジョセフィーヌ
20200502214619

コロンとした蕾が・・毎年、一番に咲くのは・・あの子のはず・・
でも違う・・コロンとした蕾は、あの子じゃない気がします。
パカーンと、開き始めました。

20200502214502

やっぱり・・八重咲きのクレマチスです。
君の名は・・・ジョセフィーヌ様💕💕💕💕

Clematis・ジョセフィーヌ

  • パテンス八重系(早咲き大輪系)の品種

20200502214527

八重咲きはゴージャスです。一輪の花の大きさも豪華で10センチ以上はあるかと。。。
花数もかなりあって見ごたえ十分です。

www.wisecart.ne.jp

20200502214557

八重咲きは、一番花が終わり二番花になるとシングル咲きになることが多いようです。
出来たら八重咲きは体補うため花後、液肥をあげると一番花よりは小さくなるけど
八重咲きの花を楽しめると思います。

勿論・・例外なくクレマチスも薔薇も何もかも・・9割は鉢植えです。
クレマチスやつる系の植物は、、これからお手入れが大変・・
元気よく伸びるつるを、旨い事誘導するか??
毎年のことながら、、、悩める植物です。
でも、クレマチス大好き・・半分近く枯らしてしまって残っている物を大事にしたいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村