お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス 柿生の蕾 (自己流育て方)

クレマチス 柿生

クレマチス 柿生

パテンス系 花径、15センチ 弱剪定

毎年、クレマチスの中で、一番最初に咲くのが、コレ↓

クレマチス 柿生

勿論、去年の画像ですが・・・

今年も、クレマチスの、一番手を切って蕾を付けました。

見ての通り、、ライミングローズ、アンジェラの鉢に植え込んでいます。

ただ、、配色のセンスがイマイチの私、、。

柿生アンジェラの、色の感じがダブっていますね。

白の、クレマチスを一緒に植えた方が、見栄えしたかも?

この、クレマチス、柿生は、パテンス系なので、弱剪定です、ツルは余り伸びない方かな?

花後直ぐなら、思い切って切っても大丈夫ですが。

パテンス系の魅力は、早咲き、そして花が大輪なんですよね。

春先は、濃いワインレッドで、気温が上げると少し色が薄くなります。

花は、夏まで、それ以降は、咲かないです。

クレマチスの育て方←私的な、鉢植えですが。。

 買ってきた苗は、根を解さない←根を切ると、枯れる事在ったから。

 鉢は、最初は小さめ、大きくなると面倒ですが大きくします。←真夏までならOK

 夏場の水切れは、致命傷なので、排水良く保水も良く。←難しいわ?

 結構、肥料食い。冬場は、有機肥料をタップリ、それ以外は、液肥

 根回りが凄いっ!鉢植えなら植え替えは毎年必要かも?

  植え替えは、真冬以外の冬。出来るだけ、深植えで、根を切らない様に。

 病虫害は、、余り気を使った事無いから、判らない。アブラムシ程度か?

クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーンさんのHPです。ご参考に、、。

オンラインも充実してますが、管理の仕方を丁寧に紹介していますよ。

私も、良く見てます。

[emoji:v-278] 今日の天気 [emoji:v-278]

最低気温 6,7度  最高気温  19,3度

流石に、、20度近く迄、気温が上がると、アブラムシ発生しました。

本館が、コチラ、お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログ