お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

気が付けば・・クレマチスの季節です。

クレマチスの季節が来ました。

stayhome週間も何週目? 自粛が始まった頃は桜の季節・・・

今はもう初夏の陽気? 沖縄方面は梅雨入り・・早いものです。

私はstayhome週間、GWに大人げなくも・・任天堂のswitch三昧🤣

そう・・今流行りの「あつまれどうぶつの森」これ・・マジはまります。面白い! 今ではネットでも手に入りやすくなってるようですね・・・ しかし・・switch本体の価格には驚きです。

stayhomeで引き籠り生活でゲームですか? 仕方ない程・・・よくわかります、、その気持ち・・ ゲーム三昧ですが・・気温も高く毎日庭のお手入れは欠かせません。 クレマチスたちが元気よく咲き出しました。
クレマチス パープル系
20200518191834 ★ クレマチス ビチセラ ‘エトワールバイオレット’ 1年苗
こちらは花弁がほっそりしてます。 古典品種何でしょうか?丈夫で扱いやすいです。
20200518191821 20200518191703
多分この子は・・「ビオラ」って名前っだった記憶が・・ うつ伏せに花を咲かせる変わり種です。 花は大振りで10センチ近くあります。
20200518191652
★ 送料無料 クレマチス 3年生以上 "ロマンティカ" 6号プラ鉢
「ロマンチカ」と言うパープル系で、花自体は小ぶりの7センチくらいかな? 多花性でツルは良く伸びます。花後、三分の一程度選定したら秋まで2~3回開花します。 我が家のクレマチスは、10年選手の長生きさんです。 勿論、すべて鉢植えです。植え替えは2~3年に一回と言う、、ズボラですが。 クレマチスも薔薇も、、時代が変われば変わって来てます。 かなり古いタイプなので、もうネットでも同じ品種は見つからないですね。 バラとコラボを夢見てクレマチスを初めてのでどうしても、ブルー系のクレマが多い我が家です。 バラは半分以上枯れてしまったけどクレマチスは強いですね・・ 枯れたのが2割ほどでした。 病虫害はバラに比べて強いのですが、、なんせツル性の為扱うのが大変です。 植え替えはバラは棘との闘いですが、クレマチスは根っことの闘い、、。 来年は植え替え時期、、今から恐ろしく感じる・・
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村