お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

stayhome 手間のかかる料理を・・

餃子とバナナバウンドケーキを作りました。 絶賛・・・引きこもり生活を満喫?しています。。 お出かけも出来ない・・こんなにいいお天気でも・・いっそう雨でも良いんですよね。 毎日の日課としている、ウォーキング・・面白くないけど、運動不足はダメなの…

ゴールドバニー・フロリ・バンダ

ゴールドバニー・フロリ・バンダ 今年も薔薇の季節がやって来ました。 先人を切って咲いたのは・・イングリッシュローズでした。昔・昔・バラが好きでもう病気の様になりふり構わず集めたものです。 その数・百鉢以上・・もちろん私は鉢植え専門。 クライミ…

ハゴロモジャスミン  香りフェチにはたまりません!

羽衣ジャスミン 今日も仕事が無く家でまったり・・stayhome週間・・・ そんな事にお構いなしに季節はズンズン進んでます。 いよいよ新緑の緑が濃くなって来ました。 気温もグングン上昇中です。今日の花は・・香りフェチには最高の香りを漂わす花ですよ。羽…

stay home パンを焼こう

お題「#おうち時間」 stay home お家にいよう 週間ですね・・・ GW=ゴールデンウィークをGW=我慢週間ともいうらしい・・ まだまだです・・一時の事を思えば、少し感染者数が減っているように思えますが。 ここで気を緩めば、えらい事に! もっと長い間、自…

えびね シェードガーデン向き?

えびね 今日は暑いのか?何なのか?ようわからない一日でした。 天気予報では、晴れなんですよね・・黄砂か?PM2・5か?ただの春霞か? 変な天気の日曜日です。薄暗い日差しにぴったりな、えびねの紹介です。 えびね エビネ(春咲き)の基本情報 - 学名:Cal…

ボタン (牡丹)

牡丹の季節 早いもので桜が終われば、いよいよ本格的に花の季節です。 もう牡丹です・・早いな~~~~。 ついつい言っちゃう・・・ 新コロの馬鹿!!! ゴールデンウイークGWは、花の季節・・どこに行っても花がね。。 見られるはず・・・それが・・それが…

多年草すみれ

多年草すみれ・・花は地味でも丈夫な花です。 今日は乾いた空気に真っ青な空に、少しひんやりした風・・ 年々、こんな気持ちいい日が少なくなってる、貴重な日です。 宿根すみれ 野生すみれ・・道ばたで目を凝らせば咲いてます・・ パンジー&ビオラもすみれ…

白い小花の花たち・・使い方いろいろ

今日も地味に肌寒い一日・・天気予報ではGWには夏日とか? でも昨日、今日と鍋日和・・・昨日は「鴨鍋」温まりました。 今日は、鍋ではなく・・・トンカツ・・ さて・・今日の花は、白い小花です。 イベリス 学名:lberis その他の名前:トキワナズナ、マガ…

アジュガ グランドカバー向きな宿根草

今日は肌寒いですね・・・花冷え??寒すぎやろ? 今の時期・・風邪は絶対に引きたくないんですよね・・みんな同じと思うけど。 新コロが収まるまでホンマに風邪は引きたくない。。 怖いよ・・・ じっと座ってるとお尻の下からシンシン冷えるので炬燵のスイ…

ゆきやなぎ・白い滝の様に・・

ユキヤナギが満開になりました~~~ ユキヤナギ 植え付けて・・もう何年たったのか?立派な株となりました。 www.shuminoengei.jp 木‥と言うのか・・株立ちになり年々株が増えて見ごたえ満点です。 柳の様に、揺ら揺ら風に靡いて、見てて優雅な気分になるの…

不要不急の過ごし方・・猫が教えてくれた😂

我が家のアイドル猫、そら君・・年齢満四歳。♂(去勢済) 体重7,5キロ ブリティッシュロングヘアーです。 私が仕事減らされ自宅に居てても・・ 新コロ・新コロと世間が騒いでも・・ 時間が来たら・・腹が減り・・・・・ 何時どんなことがあっても・・寝てる事…

マスク争奪戦・・・参戦したけど返り討ち。

今日は新コロ(新型コロナウィルス (COVID-19))によりお休み。 現在週3日の出勤シフトです。 この先、新コロが収束するのが早いか?うちの職場の体力が持つか? 先行き不透明で不安です。 春の陽気に誘われて~~~♪と言う訳にも行かず自宅に籠る・・ 普段は…

ご近所・お散歩

新コロ(COVID-19)のお陰で、運動不足です。 体重が景気よく右肩上がりで絶賛増量中・・・ヤバい・・怖すぎる 通ってたスポーツジムも休館中。 2月の末より・・一番最初に叩かれた場所がジムですからね@@ 丸2か月、運動らしい運動はしてません。 それでも、…

数少ないけど花木も・・・花盛り

もう毎日。愚痴ばかり・・・皆さん、同じ!私だけやない!わかってるけどね・・・辛いよね・・・ホンマに。お天気よければ、庭の雑草取りと花のお手入れしてます。先日、痛めた「ドケルバン病」で親指使いたくないんですが。絶対、使わないと雑草取りなんて…

満開のビオラ

今日の大阪の天気は、荒れました・・今も雨こそ降ってないけど 結構、強めの風が・・すっきり晴れて来たのは夕方・・ 晴れても雨が降っても風が強くても、、どーこにも行けないので どーでも良いけど・・やっぱり晴れた方がね・・・気持ちだけでも晴れる。 …

ホスタ・・和でも洋でも使えて日陰対応のグリーン

今日も仕事はお休み・・明日は行きますよ~! 嬉しい様な不安な様な・・複雑です。 地味~~~な植物ですが・私は好きですよ ホスタ もう成長良すぎて鉢一杯になってます。 我が家は基本・・鉢植えです。地面の庭もあるのですが・・向きが悪くてね。北向き・…

クリスマスローズ・シングル咲き

今日も、いいお天気・最高です。 そして・・・仕事休み・・嬉しい事は嬉しいけどね・・。 コロナ・COVID-19のお陰で、 仕事が激減となれば?=仕事がなくなる(*_*)=なので休んで下さい。と、なる公式。 そそ・・小学生でもわかる公式ですよね・・・ ??うん…

水仙と散歩

今日も春爛漫。。。気持ちいい季節でした。 運動不足解消のため、ウロウロ徘徊してますが・・ 私が住む地域は、大阪南東部のクソ田舎・・元々の人口数は少なく・・ 多分・狸やイノシシの数の方が絶対多いと言う・ マスクなしで歩いても、人と接触しないとい…

プリムラ・マラコイデスと勿忘草

昨日は、桜散らしの春の嵐で肌寒かったのですが・・ 一転!今日は青空にどピーカン☀ 埃も洗い流され、空気が澄み、乾燥して本当に気持ちのいい一日 これで・・・にっくきコロナの奴も洗い流されたらいいのに・・ 今日の花は・・春の定番❕ プリムラ・マラコイ…

八重咲きのチューリップ

今日は雨・花散らしの冷たい雨・・と言えば聞こえ良いけど・・ 嵐ですやん!暴風雨・・花散らしどころじゃ無い・・台風並み 気温はぐんぐん下がって一桁?? 今・・風邪なんて引けないんやで~~! 風邪ひいても病院行っても診て貰えるか?分からんご時世 コ…

今が旬 筍ご飯

金曜日、不要不急宣言の中・・買い物に行きました。 近くの道の駅に、金曜日と言っても平日の正午・・結構な人で一杯! 私は1人・・無言でささっとお目当ての筍を買って退散、退散! 大好きなんですよね~~ 筍 本来なら・おいしい筍を求めて・・*1ケラケラ あち…

2回目、ドケルバン病 (狭窄性腱鞘炎)

人間・・・老化には勝てなくて。。。*1ケラケラ超健康優良児の私も、年齢と共にいろいろ出てきます。基礎疾患というのか?生活習慣病というのか?10年来、高血圧、高脂血症・・・これは薬に頼ってます。 太ってるせいか?( ノД`)シクシク… 最近無理すると膝関節も痛…

夕暮れどきの桜

今年の桜も終盤戦・・終わりです。 結局、コロナの影響で桜以外・・春のすべて終わりですね・・ コロナのヤロー!何の恨みで ささやかな幸せを妨害するの? 週末の不要不急の外出禁止が今週から平日も同じ措置です。 都市のロックダウン・・日本の法律では出…

冬の貴婦人 クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが満開です。 クリスマスローズ・・・ベタな日本人・・直訳すると・・クリスマスのバラ 直訳?(* ´艸`)クスクス 年ばれますね・・・めっぽう外国語に弱いおバカです。 名前こそクリスマスですが、春の桜の時期に満開になります。 花も薔薇…

今年の桜も終わり。。。

今年の桜。。満開も過ぎチラホラ散り始めました。 何というのか。。最悪の春・・私を含め最悪の春となった感で一杯。 桜は、今年も美しく咲いてくれているのすが、愛でる事も憚れ得る。 理由は・・口に出すのも腹立たしい、、、ウィルスの、せい 緊急事態宣…

二上山の桜 満開

いよいよ。。。桜のシーズンですが・・コロナの影響で自粛モードです。 ジムも2月末より休館・・致し方ありませんが・・運動不足です。 3密・・密集・密接・密室は避けなければいけない。 去年から始めた、登山・・まっ・・山登り程度ですが・・ジムの代わ…

ハナニラ 咲き始めました。

ハナニラ 学名:Ipheion uniflorum 和名:ハナニラ(花韮) 科名 / 属名:ネギ科 / ハナニラ属(イフェイオン属) 庭の花が次々咲き出した4月の初日・・・雨ですやん。*1 それも結構強めの雨・・最悪やね。 何年も前から植えっぱなしの、ハナニラです。 www.…