お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

えびね シェードガーデン向き?

えびね

今日は暑いのか?何なのか?ようわからない一日でした。
天気予報では、晴れなんですよね・・黄砂か?PM2・5か?ただの春霞か?
変な天気の日曜日です。

薄暗い日差しにぴったりな、えびねの紹介です。

えびね
20200426190244

エビネ(春咲き)の基本情報

- 学名:Calanthe discolor
- 和名:エビネ
- 科名 / 属名:ラン科 / エビネ属(カランセ属)

鬱蒼とした草花、木々の下でひっそり咲いてました。
地味なので忘れられそうです~~~🤣
でも原産が日本・韓国と言う東南アジアなので環境的にバッチリ
暑くても寒くても負けません。

20200426190314

www.shuminoengei.jp

特に害虫に負ける事も無く丈夫なのでお手入れは特になし。
そのうえ、日陰でもお構いなし。。
我が家では何時から植えているのか??分かりません。
多分・・嫁に来た時からあったかも??

嫁歴??教えな~~~~い。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村