お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

stay home パンを焼こう

お題「#おうち時間

stay home お家にいよう 週間ですね・・・
GW=ゴールデンウィークをGW=我慢週間ともいうらしい・・😁
まだまだです・・一時の事を思えば、少し感染者数が減っているように思えますが。
ここで気を緩めば、えらい事に!
もっと長い間、自粛週間・・・stayhomeの期間が伸びるだけ、、
ここは、、もうちょっと辛抱しよう。。

とは言え・・・私も仕事が週の半分減り・・・家にいて時間が増えました。
掃除しました。庭の雑草の抜きました。冬物の衣替えもしました。
それでも時間は・・・一杯ある! 
おうち時間・・・日頃しないことしよう・・・
と言うことで・・パンを焼こう!😊😊😊

2020042721402020200427214057

久しぶりにパン生地を捏ねると・・・気持ちいいね。柔らかくてしっとりと・・
パン焼きは時間が掛かるので、思いついて、はい!やろう!とは出来ない。
おうち時間がたっぷり無いと、余裕の時間が無いと出来ない。
時期的にパンを焼くにはいい時期です。
一次発酵も、発酵機能のレンジのお世話にならず出来るのが良いですよね。

2020042721413520200427214202

半年ぶり?の山食ですが・・いい感じで一次発酵も・・いい予感💖
焼き上がりのいい香りも久しぶり~~💛
焼き上がりのパンは、メリメリ盛り上がり、まずまずの出来上がりですね~~😍
しかし・・・嫌ーーーーな予感も見つかりました。
パンの底を見ると・・・・😢😢😢😢😢😢😢
穴ぼこが・・・・

2020042721423520200427214254

ああああ・・・・半端ない穴が~~~~~~😂
どうなってんや~~~~~?????
まぁ・・・私的には良くある事で・・何度かやっちまってるんですがね・・
多分・・成型の時の問題・・これだと毎回思うんですがね・・・
難しいんですよ・・・ヤワヤワの生地をまとめるのって・・
ここでつい・・旨くガス抜きとか成型が出来てないのかも・・