お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

気が付けば・・クレマチスの季節です。

クレマチスの季節が来ました。 stayhome週間も何週目? 自粛が始まった頃は桜の季節・・・今はもう初夏の陽気? 沖縄方面は梅雨入り・・早いものです。私はstayhome週間、GWに大人げなくも・・任天堂のswitch三昧あつまれ どうぶつの森 そう・・今流行りの「…

立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花

芍薬も満開です。 諺にも有名な言葉ですね。立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花。どの花も美人さんと言うことです。立ち振る舞いも容姿も・・確かに・・芍薬★シャクヤクとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版我が家の美人さんの芍薬は、花…

青い花いろいろ

青い花・いろいろ咲いてます。 今日は久しぶりの出勤日・・完全に休みモードが抜けてませんが。。 来週から世間様も本格的にお仕事モードになるでしょう。。 大阪は感染者数が減ってますが、、まぁ2週間前は緊迫してましたからね。。 問題は、、ここから・・…

GW=今年は、史上最悪でしたね・・

GW 今年のゴールデンウィークは、史上最悪。 明日は一応出勤日ですが、丸まる一週間休みでした。普段ならメチャ嬉しいのですが。 今年はそんなにも嬉しくない・・自粛と言う名の、、 GW・頑張ろウィーク?? ちゃうちゃう・・・ GW・我慢ウィークでした。sta…

モッコウバラ(黄色)・Rosa Banksiae var lutea

モッコウバラ(黄色)・Rosa Banksiae var lutea 今日のバラは・モッコウバラです。 鉢植えです‥当然ですが・・オールドローズ系なので、一季咲きです。(全てが一季咲きでは無いです。) 去年の冬に新たにお迎えして株です・・ 早く花を見たい・・と言うセッ…

ミセス ハーバート スティーブンス・Mrs. Herbert Stevens・ClimbingRoses系

ミセス ハーバート スティーブンス・Mrs. Herbert Stevens 今年、2番目に咲いたバラは。。。 何とも・・・長ったらしい名前です。一気に覚えれば何ちゃ事無いんですが。 一応・Climbing系です。 名前だけ聞けば・・オールド系な感じですが。 中々、お目にか…

クレマチス・白雪姫 Clematis 'Shirayukihime'

Clematis 'Shirayukihime' いよいよ・・GWです・・もちろん・・stayhome・・史上最悪のCWです。 暑いわ・うっとしい空模様ですし・・・溜息だけの大型連休です。そのうえ・・早朝・同居の舅が救急車要請で病院へ 咳が止まらず息苦しい・・胸が苦しい・・・ …

Clematis・ジョセフィーヌ

Clematis・ジョセフィーヌ 新コロのお陰で変則勤務の出勤日でした。 医療系の仕事ですが・・新コロが怖くて4月よりめっきり患者様が来られず。 暇しているんですが・・それはそれでいいんですよ。 不特定多数の人と接している仕事です。 でも・・こういう関…

stayhome 手間のかかる料理を・・

餃子とバナナバウンドケーキを作りました。 絶賛・・・引きこもり生活を満喫?しています。。 お出かけも出来ない・・こんなにいいお天気でも・・いっそう雨でも良いんですよね。 毎日の日課としている、ウォーキング・・面白くないけど、運動不足はダメなの…

ゴールドバニー・フロリ・バンダ

ゴールドバニー・フロリ・バンダ 今年も薔薇の季節がやって来ました。 先人を切って咲いたのは・・イングリッシュローズでした。昔・昔・バラが好きでもう病気の様になりふり構わず集めたものです。 その数・百鉢以上・・もちろん私は鉢植え専門。 クライミ…

ハゴロモジャスミン  香りフェチにはたまりません!

羽衣ジャスミン 今日も仕事が無く家でまったり・・stayhome週間・・・ そんな事にお構いなしに季節はズンズン進んでます。 いよいよ新緑の緑が濃くなって来ました。 気温もグングン上昇中です。今日の花は・・香りフェチには最高の香りを漂わす花ですよ。羽…

stay home パンを焼こう

お題「#おうち時間」 stay home お家にいよう 週間ですね・・・ GW=ゴールデンウィークをGW=我慢週間ともいうらしい・・ まだまだです・・一時の事を思えば、少し感染者数が減っているように思えますが。 ここで気を緩めば、えらい事に! もっと長い間、自…

えびね シェードガーデン向き?

えびね 今日は暑いのか?何なのか?ようわからない一日でした。 天気予報では、晴れなんですよね・・黄砂か?PM2・5か?ただの春霞か? 変な天気の日曜日です。薄暗い日差しにぴったりな、えびねの紹介です。 えびね エビネ(春咲き)の基本情報 - 学名:Cal…

ボタン (牡丹)

牡丹の季節 早いもので桜が終われば、いよいよ本格的に花の季節です。 もう牡丹です・・早いな~~~~。 ついつい言っちゃう・・・ 新コロの馬鹿!!! ゴールデンウイークGWは、花の季節・・どこに行っても花がね。。 見られるはず・・・それが・・それが…

多年草すみれ

多年草すみれ・・花は地味でも丈夫な花です。 今日は乾いた空気に真っ青な空に、少しひんやりした風・・ 年々、こんな気持ちいい日が少なくなってる、貴重な日です。 宿根すみれ 野生すみれ・・道ばたで目を凝らせば咲いてます・・ パンジー&ビオラもすみれ…

白い小花の花たち・・使い方いろいろ

今日も地味に肌寒い一日・・天気予報ではGWには夏日とか? でも昨日、今日と鍋日和・・・昨日は「鴨鍋」温まりました。 今日は、鍋ではなく・・・トンカツ・・ さて・・今日の花は、白い小花です。 イベリス 学名:lberis その他の名前:トキワナズナ、マガ…

アジュガ グランドカバー向きな宿根草

今日は肌寒いですね・・・花冷え??寒すぎやろ? 今の時期・・風邪は絶対に引きたくないんですよね・・みんな同じと思うけど。 新コロが収まるまでホンマに風邪は引きたくない。。 怖いよ・・・ じっと座ってるとお尻の下からシンシン冷えるので炬燵のスイ…

ゆきやなぎ・白い滝の様に・・

ユキヤナギが満開になりました~~~ ユキヤナギ 植え付けて・・もう何年たったのか?立派な株となりました。 www.shuminoengei.jp 木‥と言うのか・・株立ちになり年々株が増えて見ごたえ満点です。 柳の様に、揺ら揺ら風に靡いて、見てて優雅な気分になるの…

不要不急の過ごし方・・猫が教えてくれた😂

我が家のアイドル猫、そら君・・年齢満四歳。♂(去勢済) 体重7,5キロ ブリティッシュロングヘアーです。 私が仕事減らされ自宅に居てても・・ 新コロ・新コロと世間が騒いでも・・ 時間が来たら・・腹が減り・・・・・ 何時どんなことがあっても・・寝てる事…

マスク争奪戦・・・参戦したけど返り討ち。

今日は新コロ(新型コロナウィルス (COVID-19))によりお休み。 現在週3日の出勤シフトです。 この先、新コロが収束するのが早いか?うちの職場の体力が持つか? 先行き不透明で不安です。 春の陽気に誘われて~~~♪と言う訳にも行かず自宅に籠る・・ 普段は…

ご近所・お散歩

新コロ(COVID-19)のお陰で、運動不足です。 体重が景気よく右肩上がりで絶賛増量中・・・ヤバい・・怖すぎる 通ってたスポーツジムも休館中。 2月の末より・・一番最初に叩かれた場所がジムですからね@@ 丸2か月、運動らしい運動はしてません。 それでも、…

数少ないけど花木も・・・花盛り

もう毎日。愚痴ばかり・・・皆さん、同じ!私だけやない!わかってるけどね・・・辛いよね・・・ホンマに。お天気よければ、庭の雑草取りと花のお手入れしてます。先日、痛めた「ドケルバン病」で親指使いたくないんですが。絶対、使わないと雑草取りなんて…

満開のビオラ

今日の大阪の天気は、荒れました・・今も雨こそ降ってないけど 結構、強めの風が・・すっきり晴れて来たのは夕方・・ 晴れても雨が降っても風が強くても、、どーこにも行けないので どーでも良いけど・・やっぱり晴れた方がね・・・気持ちだけでも晴れる。 …

ホスタ・・和でも洋でも使えて日陰対応のグリーン

今日も仕事はお休み・・明日は行きますよ~! 嬉しい様な不安な様な・・複雑です。 地味~~~な植物ですが・私は好きですよ ホスタ もう成長良すぎて鉢一杯になってます。 我が家は基本・・鉢植えです。地面の庭もあるのですが・・向きが悪くてね。北向き・…

クリスマスローズ・シングル咲き

今日も、いいお天気・最高です。 そして・・・仕事休み・・嬉しい事は嬉しいけどね・・。 コロナ・COVID-19のお陰で、 仕事が激減となれば?=仕事がなくなる(*_*)=なので休んで下さい。と、なる公式。 そそ・・小学生でもわかる公式ですよね・・・ ??うん…

水仙と散歩

今日も春爛漫。。。気持ちいい季節でした。 運動不足解消のため、ウロウロ徘徊してますが・・ 私が住む地域は、大阪南東部のクソ田舎・・元々の人口数は少なく・・ 多分・狸やイノシシの数の方が絶対多いと言う・ マスクなしで歩いても、人と接触しないとい…

プリムラ・マラコイデスと勿忘草

昨日は、桜散らしの春の嵐で肌寒かったのですが・・ 一転!今日は青空にどピーカン☀ 埃も洗い流され、空気が澄み、乾燥して本当に気持ちのいい一日 これで・・・にっくきコロナの奴も洗い流されたらいいのに・・ 今日の花は・・春の定番❕ プリムラ・マラコイ…

八重咲きのチューリップ

今日は雨・花散らしの冷たい雨・・と言えば聞こえ良いけど・・ 嵐ですやん!暴風雨・・花散らしどころじゃ無い・・台風並み 気温はぐんぐん下がって一桁?? 今・・風邪なんて引けないんやで~~! 風邪ひいても病院行っても診て貰えるか?分からんご時世 コ…

今が旬 筍ご飯

金曜日、不要不急宣言の中・・買い物に行きました。 近くの道の駅に、金曜日と言っても平日の正午・・結構な人で一杯! 私は1人・・無言でささっとお目当ての筍を買って退散、退散! 大好きなんですよね~~ 筍 本来なら・おいしい筍を求めて・・*1ケラケラ あち…

2回目、ドケルバン病 (狭窄性腱鞘炎)

人間・・・老化には勝てなくて。。。*1ケラケラ超健康優良児の私も、年齢と共にいろいろ出てきます。基礎疾患というのか?生活習慣病というのか?10年来、高血圧、高脂血症・・・これは薬に頼ってます。 太ってるせいか?( ノД`)シクシク… 最近無理すると膝関節も痛…