お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

多年草すみれ

多年草すみれ・・花は地味でも丈夫な花です。

今日は乾いた空気に真っ青な空に、少しひんやりした風・・

年々、こんな気持ちいい日が少なくなってる、貴重な日です。

 

 

            宿根すみれ

 

20200425193851

野生すみれ・・道ばたで目を凝らせば咲いてます・・

パンジービオラもすみれの仲間・と言うかすみれの改良種。

これは一応、園芸種なので野生では無いのですが・・それに近いかな?

スミレとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

花は地味~~~😁 はっぱは丸くてビオラ・パンジーよりガチィとしてます。

株全体が「ちょっとくらい踏まれてもどうって事ないぞ」と言ってるようです。

 

ビオラ・パンジーは基本一年草扱いですが・・・

原産東南アジア?なので夏場は株が消えてしまうけど・・・

翌年には顔を出して花を咲かせてくれます。

そして・・種を飛ばして至る所から芽が出て花が咲くんです。

雑草並みの丈夫さが売りかな??

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村