お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

満開のビオラ

今日の大阪の天気は、荒れました・・今も雨こそ降ってないけど

結構、強めの風が・・すっきり晴れて来たのは夕方・・

晴れても雨が降っても風が強くても、、どーこにも行けないので

どーでも良いけど・・やっぱり晴れた方がね・・・気持ちだけでも晴れる。

 

お出かけ大好き人間・・本当にキツイ毎日です。

いやいや・・休めずコロナで最前線で仕事している方に申し訳ない・不謹慎だわ。

運動不足の為、家の近所を散歩しています。

大阪と思えないど田舎の過疎地なので人と会う事は無い!

信じられないでしょうけどね・・人の気配すら感じない・・コロナの影響もあるけど。

今日も一時間歩いたけど・・一人?

これはこれで、将来が不安な事かも知れない。

 

f:id:granmemere:20200419000306j:plain

ビオラ

寄せ植えしているビオラが満開です。

f:id:granmemere:20200419000328j:plain

ビオラ

こちらもビオラ・・この色合い好きです。

www.shuminoengei.jp

秋になると、いろいろなビオラの苗が出回るので、私は秋に苗を買います。

大阪の山に近い地域なので冬の気温は市内に比べて、2~3度は低いですが。

なので春植えでも良いんですが、秋植えた方が苗がしっかり育つと思います。

当然、苗がしっかりして成長すれば、開花の時の花は最高です。

一年草は苗が一番肝心、多少値段が高くても、、しっかり管理されたお店がベスト。

f:id:granmemere:20200419000350j:plain

ビオラ

パンジーも好き💛でもやぱりビオラの方が好きかな?小花が可愛い💖

色は、パステル・・それも薄いブルー系、パープル系が・・

でも最後の元気色、ビタミンカラーもアクセントに、、暗い庭に映えるから

一株は買ったりしてます。。

次々花を咲かせるので、一週間に一回液肥をプレゼント~~喜びますよ💖

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村