お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

ホスタ・・和でも洋でも使えて日陰対応のグリーン

今日も仕事はお休み・・明日は行きますよ~!

嬉しい様な不安な様な・・複雑です。

 

地味~~~な植物ですが・私は好きですよ💛

f:id:granmemere:20200418000918j:plain

ホスタ

もう成長良すぎて鉢一杯になってます。

我が家は基本・・鉢植えです。地面の庭もあるのですが・・向きが悪くてね。
北向き・西向きの小さな庭がありますが良い環境とは言えない。
日当たりを好む植物は不向き・・
クリスマスローズとかホスタは多少、日陰でも問題ないので地植えが出来ます。

ですが・・このホスタは地植えにするとデカくなるんですよ~~( 一一)
なので2~3株を地植えにして残りは鉢植えで楽しんでます。
クリスマスローズは殆どが地植えにしてます。

f:id:granmemere:20200418000853j:plain

ホスタ

 

ギボウシ(ホスタ)とは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

f:id:granmemere:20200418000833j:plain

ホスタ

こちらは「斑入りホスタ」です。

・・・雑草目立ってますね・・頑張って掃除します。。。

北側の玄関付近に置いてますが、元気よく葉っぱがワサワサしてます。

明るい日陰・・北向きでも何とか大丈夫です。

これから先・花芽がグングン伸びてきますが・・北向きだと多少・・間延びするかも

でもまぁ・・花は鑑賞・・・と言うほどの物でもない・・個人的な感想。

柔らかいグリーンを楽しむなら本当に北向きの場所でも問題ないと思う。

ホスタと言えば・洋風なイメージですが・・和名は「キボウシ」

植え方によっては和でも洋でも旨く溶け込んでくれると思います。

 

育て方も簡単・・害虫も心配ないし、特に肥料が、、って事もない。

ちょっと暗い場所だけど、明るく何か置きたいなぁと思ったら是非!

花は無理でも、明るいグリーンを置くだけでも雰囲気良いと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村