お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クリスマスローズ・シングル咲き

今日も、いいお天気・最高です。

 

そして・・・仕事休み・・嬉しい事は嬉しいけどね・・。

コロナ・COVID-19のお陰で、

仕事が激減となれば?=仕事がなくなる(*_*)=なので休んで下さい。と、なる公式。

そそ・・小学生でもわかる公式ですよね・・・

??うん?わかんない??

そっか・・それは偉い人なんですよ・・例えば国会議員の先生とかね。

所詮・・婆ぁのアルバイト・・知っちゃことない・・って感じ?

まあぁ・・確かに所詮アルバイト・・でもこの先本当に不透明・・

コロナが収まるのが何時か?分からないけど・・

その後の方がもっと先行き不透明なじだいになりそう・・

オイルショックもバブルもリーマンも経験済ですが・・それ以上になるかもです。

 

おっと・・・暗い話と愚痴は婆ぁの専売特許ですのでお許しを。

春らしく気持ちのいい花を紹介します。

ガーデニング歴・・25年?年数だけは凄いですよ~~。

中でも薔薇とクリスマスローズの数は自分で言うのもなんですが凄かった。

コレクションと言っても過言じゃない・・・

薔薇は、ハイブリッド、イングリッシュ、オールド、ミニチェア、クライミング

その数100種類以上。 ネットで買い植物園で買い、、病気でしたね。。

クリスマスローズの歴史、、笑、、10年程ですが20種類ほど・・

お花・・植物は本当に正直です。

手をかければ、本当に奇麗に咲いて答えてくれます。

が・・手を抜けば一変に枯れるか病気になります。

ここ5~6年、忙しかったのでガーデニングに遠ざかってました。

最低のお手入れだけ・・当然・・見事に枯れ消えていきました。

薔薇も数株、クリスマスローズも数株、、可哀そうなことをしました。

f:id:granmemere:20200416131806j:plain

クリスマスローズ

f:id:granmemere:20200416131747j:plain

クリスマスローズ

f:id:granmemere:20200416131852j:plain

クリスマスローズ

f:id:granmemere:20200416131919j:plain

クリスマスローズ

健気に頑張っているシングル咲きのクリスマスローズです。

忙しくなったのでクリスマスローズの半分は地植えにしてたのが幸いしたようです。

暑がりの植物なので夏場は水やりを控えて・・そんな感じだけで十分簡単かな?

今日は、朝から勿体ないけど。。

花を全部切り取り、新芽の葉っぱのみ残して今年の花は終了です。

お礼肥を少しと梅雨まで数回液肥を・・

先行き不透明な時期ですが・・のんびりガーデニングを再開しようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村