お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

数少ないけど花木も・・・花盛り

もう毎日。愚痴ばかり・・・皆さん、同じ!私だけやない!
わかってるけどね・・・辛いよね・・・ホンマに。
お天気よければ、庭の雑草取りと花のお手入れしてます。
先日、痛めた「ドケルバン病」で親指使いたくないんですが。
絶対、使わないと雑草取りなんて出来ないのでね・・
することないので毎日こんな作業繰り返していると
またもや・・・痛みが出てこないか??心配です。

庭木・・と言っても田舎なので「松」とかね ( ´艸`) よくあるthe日本の庭って奴
すこーーーーーーしづつ花木を増やして行きました。

f:id:granmemere:20200419203451j:plain

花桃

f:id:granmemere:20200419202905j:plain

花桃

「松」がマツクイムシの被害で枯れました。

そのあとに植えたのが、花桃です。周辺が一変に明るくなりました。

www.shuminoengei.jp

 

決して…決して・・マツクイムシを集めて来たわけじゃありません!☜ここ大事!

f:id:granmemere:20200419202149j:plain

沈丁花

花は・・花木であっても香りが命! 私は香り高い花が好き💖

花桃は・・・香りはイマイチですが。。

沈丁花は、香りでは№1です。花の華やかさは・・イマイチ

www.shuminoengei.jp

 

f:id:granmemere:20200419211843j:plain

姫リンゴ

花木と言うのか・・果実?・・やっぱり花木?

花は真っ白で可愛い💖 で・香りは残念ですが・・実がなるんですよ!

実がなるって楽しみなんですよ~~~!花が終わり実が大きくなり色づく。

これが実が出来る木のお楽しみです。

樹木は一年草宿根草と違いサイクルが長いんですよね・・

今の時期、春は新芽、夏は緑の葉、秋は紅葉するものも有るしね。

ただね・・・・

花木は草花より、お手入れが大変・・本当に大変。
大きくなるし、、害虫も半端ないし。。。
だから・・花木はあまり増やせない・・増やしたくない・・
本当に・・大変だから・・*1ケラケラ

kurashi-no.jp

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

*1:´∀`