お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

白い小花の花たち・・使い方いろいろ

今日も地味に肌寒い一日・・天気予報ではGWには夏日とか?

でも昨日、今日と鍋日和・・・昨日は「鴨鍋」温まりました。

今日は、鍋ではなく・・・トンカツ・・

 

さて・・今日の花は、白い小花です。

         イベリス

20200424220830 20200424220753

  1. 学名:lberis
  2. その他の名前:トキワナズナ、マガリバナ(屈曲花)
  3. 科名 / 属名:アブラナ科 / マガリバナ属(イベリス属)

イベリスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

白ばかりでは無くピンクとかもあるらしいけど、見たことないです。

ピンクがあれば・・ぜひ欲しいかも・・

寒さに強いけど夏場は嫌い・・高温多湿の大阪では夏越しシンドイです。

乾燥気味に育てることが出来れば・・なんと出来そうですが・・

 

     スイートアリッサム

 

20200424221055 20200424221022

  1. 学名:Lobularia maritima
  2. 和名:ニワナズナ(庭薺)
  3. 科名 / 属名:アブラナ科 / ニワナズナ属(ロブラリア属)

スイートアリッサムとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

イベリスと似てますね~~~。そっくりさんです。

同じアブラナ科なので・・そうなんでしょうが・・似てます。

性質も同じ感じです。私的には・・・イベリスが好きかな?

        ユキヤナギ

 

20200424220954 20200424220917

昨日紹介した、ユキヤナギです。

こっちはれっきとした樹木ですが、、右の写真だけ見たらわからないですね。🤣

 

白い花は我が家のような薄暗い庭には便利です。

ぱぁ~っと明るくなるからね~~~。

イベリス、スイートアリッサムは寄せ植えの脇を締めるのに便利に使えるし。

ユキヤナギは庭のアクセントになる、、。

どちらも主役って物じゃないけどとってもいい仕事していると思いませんか?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村