お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

アジュガ グランドカバー向きな宿根草

今日は肌寒いですね・・・花冷え??寒すぎやろ?

今の時期・・風邪は絶対に引きたくないんですよね・・みんな同じと思うけど。

新コロが収まるまでホンマに風邪は引きたくない。。

怖いよ・・・

じっと座ってるとお尻の下からシンシン冷えるので炬燵のスイッチON

あああ・・・気持ちいい・・でもまだ背中が冷える・・

もう・・服無いぞ~~~~!片づけたよ・・

 

さて・・寒くても草花の世界は負けないです・・次々花が咲き始めてます。

桜は、葉桜・・家には無いけど「ハナミズキ」が満開になってます。

 

今日の花は・・・「アジュガ」グランドカバーに最適と思います。

f:id:granmemere:20200423182538j:plain

アジュガ

f:id:granmemere:20200423182608j:plain

アジュガ

f:id:granmemere:20200423182634j:plain

アジュガ

写真で見るとデカい花の様に思えるけど・・実際は花の高さ10センチほどです。

宿根草でグランドカバー的に植え込んでます。

こちらは鉢植えでも良いけど、やっぱり地植えの方が魅了的かな?

家の庭は北西向きに開けてるため日差しに恵まれてません・・

日差しが半日以上でも当たるようなら、グランドカバーで芝桜でも・・ネモフィラでも

それが出来ないので、「アジュガ」です。

この植物は、日陰でも大丈夫です。華やかさには芝桜・ネモフィラには負けるけど。

中々、いい仕事してくれます。

今の時期、ピンク・貴重なブルー系の花を一杯咲き・・

夏場は、ほふく茎でマット状に広がって地面を覆い雑草予防してくれます。

冬場は、地下茎だけ残して枯れて春の開花を待ちます。

特に害虫ん被害もなく、適当に肥料を撒いて・・

夏場の強烈な日差しと乾燥だけ気を付ければ毎年花が咲きます。

日当たり悪い地面に植えると、全く手がかかりません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村