お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

ボタン (牡丹)

牡丹の季節

早いもので桜が終われば、いよいよ本格的に花の季節です。

もう牡丹です・・早いな~~~~。

ついつい言っちゃう・・・

新コロの馬鹿!!!

ゴールデンウイークGWは、花の季節・・どこに行っても花がね。。

見られるはず・・・それが・・それが・・・

新コロの馬鹿!!!

早くの終息を心から願うわ・・

 

ぼたん 牡丹

20200425214413

ボタンの基本情報

  •  学名:Paeonia suffruticosa
  •  和名:ボタン(牡丹)
  •  科名 / 属名:ボタン科 / ボタン属

流石に花の女王さま・・美しい・・華やかです。

 

 
20200425214525

香りフェチの私・・😂 むせ香る様な香りじゃないですが・・香りはあり。

花の大きさは手のひらサイズ・・コレが鉢植えなんですよ・・

もし・・地植えならもっと大きな花が咲くかも・・

www.shuminoengei.jp

 

20200425214606

ちょっと・・・貧相な株ですね~~~~!栄養不足か?

9号のテラコッタに植え込んでます。

花弁が薄く儚いので雨・夜露に当たると一気に痛みます。

花が咲く時期は軒下に置くのがベスト・・鉢植えは移動が出来るのでお勧め?

花が終われば・半日以上日の当たる場所が良いです。

ただやっぱり長雨・猛烈な日差しは避けた方が良いと思います。

 

>にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村