お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

ゴールドバニー・フロリ・バンダ

ゴールドバニー・フロリ・バンダ

今年も薔薇の季節がやって来ました。
先人を切って咲いたのは・・イングリッシュローズでした。

昔・昔・バラが好きでもう病気の様になりふり構わず集めたものです。
その数・百鉢以上・・もちろん私は鉢植え専門。
ライミング・ハイブリッド・フロリバンダオールドローズ・イングリッシュ
もうありとあらゆる物、、ばらを集めました。😊

でも・・・数年前から・・ヤル気が失せて放置してました。
ヤル気が失せた理由・・・
蔓延する、キャンカー(枝枯れ病)・バラゾウムシ・根頭癌腫病に負けました。
消毒するも何しても毎年毎年・・発生して・・心折れました。
それ以来・・忙しくもありガーデニングを放置してたんですよね・・
枯れたバラの数は・・・今残ってるのは数鉢と言う。。ひどい有様です。
そんな中、生き残ったバラです。

ゴールドバニー・フロリ・バンダ

20200429164620

何故か?黄色のバラは相性悪く、残ってるのは数株のみ。
なんでかな?黄色は害虫の被害によく合いました

20200429182211

このバラは、強健で有名😁 流石に生き残るだけありますね。
それでも・・現在でも「バラゾウムシ」に新芽・蕾が被害にあってます。
今春すでに数回の消毒をしているんですけどね・・
いくら薬剤を散布しても一時だけ・・・
どうしたらいいんでしょうかね・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村