お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

今が旬 筍ご飯

金曜日、不要不急宣言の中・・買い物に行きました。

近くの道の駅に、金曜日と言っても平日の正午・・結構な人で一杯!

私は1人・・無言でささっとお目当ての筍を買って退散、退散!

大好きなんですよね~~💛 筍

本来なら・おいしい筍を求めて・・*1ケラケラ

あちこち車を走らせて探しに行くのですが、、流石にね・・・

 

帰って来て、筍は下茹で~!今は筍と下茹でに使う「糠」も一緒に売ってるから

家では、一年に一回登場の筍を茹でる大鍋に

「鷹の爪」も入れてからの~一時間程、茹でこぼし~!

一昼夜置いて、お料理に使います。

f:id:granmemere:20200412235124j:plain

筍ご飯

今回は、米3号 筍、しめじ(中途半端に余ってた)・・それに「茅乃舎のだし」

 

結構なお値段なので、ここぞ!と言う時使います!(*`艸´)ウシシシ

f:id:granmemere:20200412235050j:plain

筍ご飯

f:id:granmemere:20200412234945j:plain

晩御飯

今夜の地味な貧相な、晩御飯です。筍ご飯・焼き鮭、お吸い物、若竹煮。

筍がメイン・・旬の味だからおいしい!

筍は新鮮が一番!朝掘りでその日に茹でるのが一番美味しくする。

近くに・・道の駅、産直があって良かったァ

*1:´∀`