お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

プリムラ・マラコイデスと勿忘草

昨日は、桜散らしの春の嵐で肌寒かったのですが・・

一転!今日は青空にどピーカン☀ 

埃も洗い流され、空気が澄み、乾燥して本当に気持ちのいい一日

これで・・・にっくきコロナの奴も洗い流されたらいいのに・・

 

今日の花は・・春の定番❕ プリムラ・マラコイデスと忘れな草です。

f:id:granmemere:20200414232303j:plain

プリムラ・マラコイデス

f:id:granmemere:20200414232338j:plain

プリムラ・マラコイデス

春~~~~って色ですね~~💛

www.shuminoengei.jp

昔は・・プリムラ・マラコイデスっていう名前じゃなく・・単純に「サクラソウ」と

間違いではないのですが・・

科名 / 属名:サクラソウ科 / サクラソウ属(プリムラ属)

サクラソウだけでは、範囲が広すぎるようです・・( ;∀;)

私は、初冬に苗を植え込み新芽が動き出したら、液肥を・・

出来るだけ日当たり良く霜に当たらない場所がベスト

水のやり過ぎはダメ✖

f:id:granmemere:20200414232152j:plain

忘れな草

水色の小さな花が可愛い「忘れな草

lovegreen.net

大好きな花の一つです。名前も、、良いですよね~~~!

昔・昔・・・中学のころかな?

英語の授業で出て来た単語、、、Forget-me-not忘れな草

この英語の響きがめちゃ好きで💛 その頃は花なんて興味も無く・・

花より団子・・花を愛でても腹の足しにはならない~~(*`艸´)ウシシシ

でも、この英単語は覚えてたんよね・・

大人になり、花に興味を持ち、園芸ショップで見つけた忘れな草

感動しましたよ・・Forget-me-not この花が忘れな草?めちゃ可愛い!

単純な人間の昔話・・・

 

話を戻して・・

こちらの花も初冬に植え込みプリムラと同じような栽培です。

違いは・・

プリムラは、花後、夏越しが旨くいけば来年に一回り大きな株に成長します。

が・・・わが大阪は日本でも一番熱い地域・・地獄の熱帯夜で夏越し無可能。。

気温が低い地域、雨が当たらず乾燥してるらな夏越し可能・・と思います。

忘れな草も、全く同じですが・・

こっちは、種をブンブン飛ばすタイプなので株は無理でも種が生き残れば

来年。あちらこちらから顔を出してくれます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村