お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

冬の貴婦人 クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが満開です。

クリスマスローズ・・・ベタな日本人・・直訳すると・・クリスマスのバラ

直訳?(* ´艸`)クスクス 年ばれますね・・・めっぽう外国語に弱いおバカです。

名前こそクリスマスですが、春の桜の時期に満開になります。

花も薔薇とは全く違う、地味な花・・・

lovegreen.net

f:id:granmemere:20200408234447j:plain

クリスマスローズ

 

f:id:granmemere:20200408234208j:plain

クリスマスローズ

クリスマスローズの特徴に花が下向きに咲く事・・

写真撮るのが大変な・・*1ケラケラ

昔は鉢植えで楽しんでたのですが、ここ最近は全部地植えに変えました。

窮屈な鉢よりも生き生きとして大きな株に成長しました。

中には、広い環境が嫌いで枯れた物も多々あります。

[rakuten:chigusa:10022070:detail]

 

ホムセンとかに花苗が出回るのは、初冬から・・今の時期もよく見かけます。

種類が多いのは初冬かな?

直ぐに花を楽しみたいのであれば、開花株がお勧め。

小さいポットに入ったのは開花まで1~2年が必要です。

クリスマスローズに凝り始めた10年前は、、

ダブル咲きの開花株は最低5000円・・*2ケラケラ 買いましたとも(*_*)

貴重な黄色は、、枯らしてしまった・・( ノД`)シクシク…

[rakuten:ogis:10002243:detail]

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

*1:´∀`

*2:´∀`