お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス エリザベス 開花

最低気温 : 10、7度 最高気温 : 15、1度 腫れ

クレマチスも、お目覚めです。

クレマチスの植え替えも、バラの植え替えと同時に行いました。

毎年思うけど、、本当に肉体労働、、まじキツいです。。

でもバラも、クレマチスも新芽が伸び始めたら、、やっぱり嬉しくなってしまうんですよね。

花が咲くと、、またあの辛い肉体労働を忘れてしまうんだから、、お馬鹿ですよね。

《 クレマチス モンタナ系 エリザベス》

何とね、、、苦節、、えええ、、、声を大にして言います。。

苦節、解らないくらい、、毎年買い続けた、、★モンタナ エリザベスが、生き残りました。

それも、、蕾まで、、、あああ、、涙が出そうですっっ!

買い求めた、モンタナ系のクレマチス、、毎年、毎年、、毎年、、毎年!

シツコイくらい、、買い続けたわ。在る時は、「苗」で、ある時は、「花付き開花株」

で、毎年、毎年、梅雨に枯れて行った、、。

もう半分は、、諦め、、半分は、、ヤケクソ状態、、意地くそ状態、、。

ああ、、幾ら買い求めたのか??多分、、数十って、数になると思うわ。。(  ̄_ ̄)ボー

 楽天市場クレマチスの苗を探す → 

 楽天市場クレマチスの開花株を探す → 

栽培の事で参考にしているHP → クレマチス専門ナーセリー「及川フラグリーン」

何年も、梅雨、もしくは夏に枯れて行く、モンタナ系のクレマチス。。

今回は、、地植えに挑戦しました。

開花株を買って来て、花後、根っこを崩さず、そっと。。そ〜〜〜っと!(クレマチスは根っこが命)

でも我が家には、地植えするにも殆ど無いし、合っても劣悪な場所のみ。

「どうせアカンやろうし、、まぁココで良いか?」って軽いノリで。

夏場、猛烈な南の日差しが当たる場所(午前中の日差しと西日は避けられる)5時間くらいは強烈ですが。

でも松を植えていた砂地っぽい地面で、場所で乾燥と風通しは良いかも?

そう言う環境が良かったのか??何とか、無事、乗り越えたわ。

でも見ての通り、、何とも情けない貧相なクレマチス、、弱々しくて、、喜んでられないわ。

今年も無事夏ごし成功させて、、これ、、一番目標。

で、欲を言えば、、、もっと大きくなって欲しいなあ〜〜。

クレマチス モンタナ ルーベンス 1株

クレマチス モンタナ ルーベンス 1株
価格:900円(税込、送料別)

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村