お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス ウェッセルトン、エリザベス開花

最低気温 : 7、9度 最高気温 : 27、4度 腫れ

クレマチス開花!しかし、、暑いです。

いや〜、、暑いと思ったら、、「夏日」でしたか。。暑いはずやわ、、。

車に乗っていると、、汗がジワ〜〜〜ン、、ああ遂に遣って来た汗の季節です。

日差しもそれなりに強くて、日焼けの心配もしないとね、、ああ、、嫌な季節が遣って来たわ。


チューリップも咲き始めたら、、クレマチスも負けずと開花始まりました。

花の季節、、花の競演ですよ〜〜〜。

まずは。。

*** モンタナ系 エリザベス ***

可愛いですね〜〜〜。

花の大きさは、5センチちょっとと小振りですが、優しい花の色、、こう言う色、好きです!

香りは、、う〜〜〜ん。イマイチです。(/_<) ナケルネェ

モンタナ系は、グングンとツルが伸びるんですが、、我が家は50センチ未満の貧相なモンです。

まぁ、、生き延びただけでも私は、、満足してますよ〜。

楽天市場内で探す、モンタナ系、クレマチス。→ 

モンタナ系意外のクレマチスも、開花が始まりました。(*^.^*)エヘッ

早咲き系のクレマチスで、アトラゲネ系の

*** アトラゲネ系 マクロペタラ ウェッセルトン ***

今年も、何とか無事夏越しして、、美しい花を見る事出来ました。ああ、感慨深いわぁ。。

モンタナ系も中々、灼熱地獄の大阪で夏越しは難しいけど、同じくらい、、いや、それ以上に、、

超難しい〜〜〜〜っっ!、マジ、取り扱い用注意です。

兎に角、暑いのは駄目!加湿はもっと駄目!無風のジットリした湿度の高い夏は大嫌い。。

ううう、、丸で、、私と一緒、、、(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この種類だけは、絶対、鉢植えをお勧めします。

用土は「山野草」と同じ様な水はけの良い用土。

置き肥、元肥は、殆ど必要無い。。薄い薄い液肥を真夏以外に少々。。

少し日陰気味の方が、とても喜びます!

兎に角、普通のクレマチスと同じ取り扱いをすれば、一発で枯れます。(≧m≦)ぷっ!

手が掛かるほど、開花した時の花の美しさ、、コレは感動モンですよ。

え??綺麗じゃない??いえ、、そんな事はないです。

我が家の花が今一だけであって、、本来はもっと綺麗ですよ。

今年は、モンタナ同様、何とか夏越し出来た、、もう、、生き残っただけって所です。

花は、、おまけと思っています、、今年は。。でも来年こそは!

楽天市場内で探す、アトラゲネ系 マクロペタラ。→ 

クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

おぎはら植物園

クレマチスナーセリー 及川グリーン

クレマチス プロペルティウス 2年苗

クレマチス プロペルティウス 2年苗
価格:1,680円(税込、送料別)

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村