お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス 「白雪姫」

最低気温 : 12、6度 最高気温 : 17、8度 雨

クレマチス開花!クレマのシーズンです。

GWの谷間は、雨やん。。。それも結構寒いんやけどね。。

今日の最高気温は朝の5時に17度 (≡^∇^≡)ニャハハ で。今が最低気温記録、未だ気温は下がるはずです。

GW前半の気温は初夏、、この気温変動、、溜まらんわ。。

バジルの苗、、枯れたわ、寒すぎやね、、。ゴーヤの苗は買ってない、絶対早いし。GWが終わってからやね。

今年も植えようと思っている、★ トケイソウも、売ってないし。気温が安定するまだ待った方が良いわ。


昨日、夕方に開花した、クレマチスです。

*** パテンス系 白雪姫 ***

はい。。写真はコレ一枚、、(*^.^*)エヘッ

嬉しくなって、、直ぐ公開です。今年も、早かったなぁ〜〜〜。この「白雪姫」は。

毎年、先陣を切って開花やもんね〜〜。

マットな真っ白で、うっすら黄色の筋が入るわ。花心は黄色。上品な花です。(自画自賛

楽天市場内で探す、クレマチス 「白雪姫」→ 

パテンス系なので、開花は今の時期から始まります。早咲き系です。

花の大きさは、、豪華に大輪系、手のひらサイズ15センチ前後。

選定は、旧枝咲き。でも出来るだけ古い枝を残す方が花は良く付きます。弱選定を進めるわ。

その分、ツルが余り伸びないので、扱いは楽かな??


クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

春日井園芸センター www.clematis-net.com

湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村