お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Vyvyan Pennell  ビビアンペンネル

最低気温 : 8、4度 最高気温 : 24、6度 晴れ

クレマチスの開花ラッシュ!

今年のGWも、今日で終わり、、ああ、、明日から現実が、、仕事やぁ〜〜〜。

何か、、やる気が、、でんわ、、アカン、、完全にGWボケやわ。。。( ´△`)アァ-

今年のGWはと言うと、、何してたんやろ?弾丸お出かけは、、してないと思う。(たぶん)

グウタラな日々をダラダラと、、まっお陰でガーデニングは結構捗りましたが。。


ココ数日、昼間気温が上がり、クレマチスの開花が一気に来たよ〜〜〜。

*** パテンス系 Vyvyan Pennell ビビアン・ペンネル ***

八重咲きのクレマチスは、殆ど消えたけど、何とか生き残っている株です。

紫、、と言うより、青が強いかな?、八重と言っても、かなり貧相な八重です。

★ Vyvyan Pennell データ ★

* 花の大きさ:15センチ弱 大輪系八重 (2番花以降 シングルが多い)

* パテンス系 弱選定 ツルは余り伸びない。シッカリしたツルなので扱いは楽。

* 花付きも良く、四季咲き。八重咲きなので、肥料は少し多めが花付きが良いかも?

楽天市場内で探す、クレマチス 八重咲き→ 

*** ビィオルナ系 StrawberryKiss ストロベリーキッス ***

何かね、、今年はこの壷型の開花の早い事!マジ、、びっくりです。もっと、、暑い時期なんですがね。。

さっきの八重咲きのクレマチスは、、何と言っても、派手〜〜〜っっ!ヾ(@°▽°@)ノあはは

花の大きさも、ショボいと言っても一応八重咲き、、ハッタリも聞くわ。。

でもこの壷は、、地味〜〜〜〜〜っっっ!ヾ(@°▽°@)ノあはは まっ可愛いと言えば、そう何やけどね。

沢山の花が咲いても、、目立つと言う訳でもない、でも可愛いから、、良いかな?

★ StrawberryKiss データ ★

* 花の大きさ:3センチ弱 壷型

* ビィオルナ系 冬場はツルが枯れてなくなるので鉢植えには最適かも?

* 花付きも良く、四季咲き。花後の選定も気にせず切る事が出来ます。

* 丈夫で暑さにも強く、何度も花が咲く。

楽天市場内で探す、クレマチス 「ビィオルナ系」→ 


クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

春日井園芸センター www.clematis-net.com

湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村