お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Romantika ロマンチカ

最低気温 : 16、2度 最高気温 : 27、3度 晴れ

雨上がりの晴天、気持ち良い!

バラばっかりで、、(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ でもクレマチスもガンガン咲いてます。

今年は、中々の頑張りで大輪の花が咲いてます。


クレマチスの中で1番黒い花、と言われるのが。。

*** viticella系 Romantika ロマンチカ ***

濃い紫、、黒に近い紫ですね〜〜〜。大好きで2株持ってます。

今年で3年目?(植え替えは毎年)で株に力が付いたのか??今年は絶好調!

凄い数の花が咲き出した。元々、多花性ですが本領発揮した感じです。


★ Romantika ロマンチカ   我が家のデータ ★

◆ 鉢植え10号 スリット鉢

◆ 花の大きさ;10センチ 大輪系 横向きに咲きます。 四季咲き

◆ 色;暗紫色

◆ 枝;ビチセラ系なので枝はよく伸びますが、強選定なので、扱いは楽です。

◆ 特徴;黒っぽい花に艶やかな黄色の花心とのコントラストが素晴らしい。

◆ 楽天市場で探す、 Romantika ロマンチカ → 売り切れ中  


今年の花は、、マジ、最高だ!

クレマチスは、強選定で冬場に思いっきり選定出来るタイプ、。

弱選定で夏以降、枝を切れないタイプと分かれるけど。。どっちにしても今の時期は、ツルが暴れます。

好き放題伸びて、好き放題、絡むしね〜〜〜。

場所も無い我が家は、、やっぱり鉢植えです。ヾ(@°▽°@)ノあはは

誘因なんて面倒なのは、旧枝咲きのタイプだけで、他は勝手に好き放題して貰っています。

だから、、隣の支柱に絡んで、「なんちゃってコラボ」が出来るんですが。。

今年も、「なんちゃってコラボ」を夢見ているけど、、。中々旨く行かないわ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

少し移っているけど、、ピンクのクレマチス、赤いクレマチスが絡んでコラボってます。


クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

春日井園芸センター www.clematis-net.com

湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村