お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチスの植え替え

最低気温 : 4、4度  最高気温 : 8、0度  曇り

( 我が家は、山の上、上記の温度より3~4度低いはずです。)

 

こ。。腰痛~~~~~~いっっ!

久しぶりに、、、肉体労働。。。ガーデニングです。(≡^∇^≡)ニャハハ

ホンマに、、マジ、、ガーデニングは体力勝負だわ。

特に、、冬場は肉体労働、、体張って、なんぼや??って感じ。

はい、、今日も、バリバリに季節労働者になり切ったわ。。(ー。ー)フゥ

日頃、、フィットネスで体鍛えているけどね、、使う筋肉が違うし。。

今日の出来高は、、、薔薇の植え替え、残す所大物が7鉢残すのみ!

ええーーーーー、頑張ったわ! 自慢したいくらい!≧(´▽`)≦アハハハ 40鉢は完成かな?

でーーーーーー、お馬鹿なワタクシ、、クレマチスも遣っちまったわ。

クレマチスの植え替えの出来高は、半分近くしたかしら?って感じ!

ええーーーーー、腰が、ギシギシ唸っているわ。足もパンパン!

残りは、今月中に何とかしたいんだけどな、、出来るかな?

だってねーー去年は植え替えしてなかったから、今年はマジ頑張らねば。

来月には、臭っさい、硫黄合剤散布が在るからね。寒肥も剪定も誘引も残っているし。

薔薇の植え替えも大変だけど、クレマチスも大変なんだわあ。

** クレマチスの植え替え  **

クレマチスマダムジュリアコレボンの植え替えです~~~♡

どやっ!、見事な根っこ! もうグルグル巻きやん!

そう、、クレマチスの根っこは、こんな風にグルグル巻きでその上、硬いんだわ。

もう解すのが大変 p(・・,*) グスン 

クレマチスは、、根っこを弄られるのがお嫌い、、だから丁寧に、、丁寧に。。

面倒だわっっ!マジっっ!

根っこの中では、、真冬なのに、もう新芽が出来始めているよ~~!

クレマチスの植え替えは、3月と言うけどね。。

ワタクシは、毎年バラと一緒!同じ頃。春先だと、植え傷みがする感じのでね。

まあ、、コレは何時が良い??と言うのか?単なる好みですなあ。

クレマチスは、真夏が嫌い、暑いのがお嫌い、、寒いのは大丈夫だし。。

クレマチスの地面から第一節芽は、地面の中に、深植えするのが大事ね。

だから芽が動き出したら、深植え出来なくなるからね~~、今するのよ。ワタクシ。

でも、コレが大変、、(≡^∇^≡)ニャハハ

深鉢に植え込むけどね、、深植えの鉢にも限界が在る訳で、、、。

だから面倒でもしっかり根っこを解して根っこの部分の量を少なくするのよ~。

で、、根っこを鉢の下の方に押し付けて、一節芽を土の中に入る様にするのよ。

大変や、、もう薔薇より大変だわ。


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村