お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチスの植え替え。疲れました。

最低気温 : 6、5度  最高気温 : 14、1度  曇り/晴れ

( 我が家は、山の上、上記の温度より3~4度低いはずです。)

 

暖かい??寒い?? よう、、わからんなあ。

今日は,仕事が終わって、やる気満々で帰って来ました。

いい加減、、片付けないと、植え替え。。

気合い入れて、やる気を出して、、、序でに、根性も!

だってねーーー。植え替えするのは、、こんな根っこの持ち主だもん。

** クレマチスの根っこ **

恐怖の、、硬い根っこの持ち主です。クレマチスです、、。(  ̄_ ̄)ボー

コレは、まだマシ、、もっとビッチリ根が回っている物も。。

コレをねーー解すんだわ。。。カチカチのコレをねーーー。

根っこが一杯回っているのは、良い事、、元気な証拠だけど。。

何たって,鉢植え専門、、コレを毎年植え替える作業を考えると憂鬱。

一株、二株ならね、、楽勝だけど、、数十鉢在るんだから、、憂鬱にもなるわ。

クレマチスは,根っこが命 (どんな植物もだけど。)根っこを痛めると。。

ご機嫌斜め、、逸れどころか枯れてしまう時もあるし。。

根っこを切らない様に、、丁寧に解す、、本日、、約20鉢頑張りました。

ああーーー、、腰、、大腿の裏側、,痛てーーーー!

既に,新芽が株の近くに出て来ているし、早いんですよね,,クレマチスは。

勿論、クレマチスは,深植えが基本!

クレマチスの植え替えのコツ!

深い鉢に、下の方を良く解した株を入れて、一芽を埋める位まで土を入れる。

★ 楽天ブックスで、クレマチスの本を探す場合は、コチラから。

★ 楽天市場内でクレマチスの苗を探す場合は、こちらから。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村