お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス、インテグリフォリア系「ヘンダーソニー」

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

本日4回目、、未だ、未だ!頑張りますよ~~!

今度も、クレマチスです。

【 Hendersonii 】

Hendersonii
Hendersonii posted by (C)まだむ
 

蕾は、ロウソクみたい、、(;^□^)あはは…

インテグリフォリア系のクレマの蕾は、こんな感じです。

Hendersonii_2
Hendersonii_2 posted by (C)まだむ

開花すると、こんな感じ!

ヘンダーソニー Hendersonii

★ インテグリフォリア系 

★ 新枝咲き

★ 強剪定

★ 花径 4センチくらい

インテグリフォリア系のクレマチス、「ヘンダーソニー」です。

ツルが余り伸びなくて、木立性タイプなので、場所は取りませんね。

「白麗」と違って、香りは無いそうです。

完全な四季咲きなので、花後、剪定すると何度も咲きます。

その上、どの位置で切っても大丈夫!

冬場も、地上部が枯れて、ツルが無くなっても大丈夫!

何たって、、新枝咲き、、難しい剪定位置も気にしなくてOK

小さな一輪挿しに活けると、和風の雰囲気も在って良いもんです。

捻った様な花が、印象的な、クレマチスです。

何か、、「白麗」と殆ど同じ紹介ですね、、(;^□^)あはは…

インテグリフォリア系のクレマチスは、、至って強健!

ツル性のクレマチスは、時々「立ち枯れ病」に成ってツルが突然枯れるけど。

このタイプのクレマチスは、厄介な「立ち枯れ病」になった試しが在りません。

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

宜しければ、、ポチッと、お願いします♪