お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

エトワール・バイオレット

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年、購入した、新人さんのクレマチスです。

そして、始めての、、「ビチセラ系」のクレマチス

【 viticella Etoile Violette 】

viticella Etoile Violette1
viticella Etoile Violette1 posted by (C)まだむ
 

viticella Etoile Violette
viticella Etoile Violette posted by (C)まだむ

家の家には、、珍しく、濃い紫のクレマチスです。

viticella Etoile Violette3
viticella Etoile Violette3 posted by (C)まだむ

花は、俯き加減に咲くタイプです。

エトワール・バイオレット viticella Etoile Violette

★ ビチセラ系 

★ 新枝咲き

★ 強剪定

★ 花径 6センチくらい

★ 開花時期 5月~10月

未だ未だ、おチビちゃんの苗ですが、、花が咲きました。

クレマチスは、、植え付け後、しっかり活着するまでが、難しい、、。

私は、何時も植え付け時と、植え替え時が、枯れる確率が高い、、気がします。

クレマチスは、、根を痛める事が、、大嫌い、、。

どうしても、植え替え、植え付け時に痛める事が多いんですよね。

大輪系のクレマチスが多い、我が家では本当に珍しい小輪系

本来は、沢山、花を付けるタイプらしいので、来年以降が楽しみです。

樹性も強く、ツルが良く伸びるらしいですね。

来年は、アプリ色の薔薇とコラボ、、したいですね~~!

★ クレマチスの本の購入は、コチラからどうぞ!

★ エトワールバイオレットの苗の購入は、コチラからどうぞ!

★ クレマチスの苗の購入は、コチラからどうぞ!

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

宜しければ、、ポチッと、お願いします♪