お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチスが、終わりの時期になりそうです。

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪


最高気温=25、2度  最低気温20、3度 曇り/時々雨 

今日も,降るのか??降らないんか??

何とも,チューと半端な空でした。

昨日も,パラっとした程度、今朝、水やり。

今日も,パラッとした程度、,明日も,水やり。

天気予報では,雨、雨、雨,、と出ているんですけど,,降りません。

クレマチスも、いよいよ今年の終盤戦の感じですね。

春咲き大輪系から。

【 晴山  】

今春、大株の鉢植えで購入した物。

大輪系の物は、中々,ずっと咲き続けてくれませんね。

春に咲いて,今回が2回目、、かな??

花の大きさは、半分程度。

ツルは,余り伸びず,コレは旧枝咲きかも、、。

剪定は厳禁タイプですね、、。

【 Dr.ルッペル  】

コチラも,2回目の開花。

花の大きさ,3分の1、,(;^□^)あはは…ショボッ!

コチラも、余り伸びないタイプ、、ツルが。

5年以上の,古株です。

春咲き大輪系は、余り返り咲きしなかったなあ。

コチラは、遅さき系のクレマチス

【 エトワールヴァイオレット  】

今年、チビ苗で購入した物。

梅雨後から,小さめの花、6センチくらいの花が次々咲き始めました。

それから、ず~~~と花が咲いています。

花後,軽く切り戻しても、直ぐに脇芽が伸びて花が咲くタイプ。

同じ頃に買ったチビ苗、、。

ジャックマニー、ロマンチカ、ビオラは、、一回のみ開花。

同じ系統なのに,偉い違いです。

【 プリンセスダイアナ  】

購入2年目の、プリンセスちゃん。

コチラも,梅雨明け後から、ず~~~と咲き続けて来ました。

そろそろ,ツルの伸びも納まり,花もチラホラ。

もう見納めの時期かな???

クレマの植え替え。。。しようかな??

クレマの植え替えは,手間が掛かるし、、何と言っても根っこが凄い。

根っこを傷つけられる事が大嫌い、,下手すりゃー枯れちゃう!

ゴツイ根っこがグルグル廻って,大変だ,,(ノ_・、)シクシク

手間が掛かるし。。冬は寒いし,,今年は秋に遣っちゃおうか??

来年もクレマチスが増えそう,,(;^□^)あはは…

だってね、、ツボ型クレマに,思いが馳せるのよ、、、。

 クレマチス クリスパ

 630円

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪