お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス★ロマンチカ

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪


最高気温=23、1度   最低気温9、1度 晴れ/曇り 

爽やかな,秋の空、気持ち良いですね~。

天高く,馬肥ゆる秋、、、。

ワタクシも,肥える秋、、。(ノ_・、)シクシク

全く,関係無い話しです、,(;^□^)あはは…

今日は,クレマチス、今年最後の花、、と成るでしょうね。

【 クレマチス ロマンチカ  】

クレマチス、ロマンチカ

今年買った,チビ苗が,最後のクレマチスの花に成ろうとしています。

花の大きさ、5センチ位、、。

買った時は,10センチにも満たない,チビ苗でしたが。

今では1メートル程まで伸びました。

 クレマチス ’ロマンチカ’

 525円

もっと,シックな黒い花なんですが,気温のせいか紫ですね。

今年も,クレマチスが増えました,,場所が無いと文句を言いながらね。

でも、このタイプのクレマチスは,強剪定ですから、。

冬場,今伸びた枝が全部枯れるので、未だ、、マシです。

旧枝咲きタイプは,植え替えもシンドイし、旧枝を残すので面倒です。

クレマチスは、根っこを痛めると,確実に?枯れる気難しい。

立ち枯れ病,と言う厄介な病気も、良く発生するし。。。

それで,今年も何株も枯れてしまいました。

植え替え時、深植えするのが基本。

今年は,深鉢を一杯買わなければ、、と思っています。

 <★店長おすすめ店長セレクション バラ向き高品質スリット鉢 8号 (木立バラ用)

 358円

この手のタイプなら,バラもクレマチスも両方,植え込むには,良いかもしれませんね。

ボチボチ,バラの花も終りに来ている物も在ります。

クレマチスの方が,先に成るかな?植え替え。

我が家の,クレマチスもバラも,全部が鉢植え、、。

恐怖の冬の大イベント,植え替えの季節が来るわ、、(ノ_・、)シクシク

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログへ

★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪