お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

モンタナ、ルーベンス (クレマチス)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



最高気温=29、0度   最低気温 16、2度 晴れ/曇り

今度も,クレマチス

ココ数年、バラ以上に,クレマチスが増殖中!(≧m≦)ぷっ!

バラ以上に、、置き場所を取るのにね~~~、、購買意欲が止まりませんっ!

モンタナルーベンス,コレは,去年、開花株を買って、地植えにした物です。

【 モンタナルーベンス 】


モンタナ系は、暑いのがお嫌いな品種です。

我が家が、大阪の山の上、大阪市内に比べたら,夏場の夜間気温は低いのですが。

やっぱり、、それでも、大阪です!

夏の暑さ,夏の夜の暑さは、、半端じゃないっっっ!

何とか,無事、地植えに成功!

今年花が咲きました!

** モンタナ ルーベンス **

【 系統 】  旧枝咲き系

【 開花性 】 一季咲き性

【 感想 】  暑さが嫌い!ツルは良く伸びます。香りも在ります、バニラの香り在り。

地植えにする時,悩みました!

暑いのが嫌い、、でも日光大好き、、何とも、、難しい、、、。

その上,旧枝咲き、、剪定出来ない、、、、何とも悩ましい。

で、、北側に開けた地面に植え込み、ツルは、金木犀の巨木に巻き付ける事に。

そうする事で、株元は金木犀に葉っぱの陰に,北向きなので強烈な日光当たらないし。

ツルが伸びると、金木犀より伸びて日が当たるかな??と思いました。

でも、、やっぱり、、暗すぎたのか??

思う様にツルが伸びてくれない、、p(・・,*) グスン

それでも、、花数は少ない物の、、開花を迎える事が出来ました。

ツル一面に,花、,,それは、、夢となりましたあ~~~。

クレマチス専門店 春日井園芸

クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン

おぎはら植物園 宿根草と山野草

上記のお店は、オンラインショップが充実しています。

 クレマチスの苗 モンタナ系Clematis montana

 714円

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪