お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

エトワールバイオレット (クレマチス)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



最高気温=27、0度   最低気温 14、9度 晴れ/曇り/雨

な~~~んか、、すっきりしませんね~~~。

ムシムシするし、、不快指数MAXですね。

夕方からは、、またもや、、夕立、凄い雨です。

先日の雨で痛んだバラや、クレマチスの片付けが終わってないのにね。。

一番花は、コレで完全に終わり。

でも、遅咲きのバラの開花が、、駄目になりそう。

その点、、クレマは雨に強い??

花びらの数が違うからね~~仕方ないわ。

今回は、クレマチス「エトワールバイオレット」です。

去年買った苗が、今年は勢いを増して、ガンガン花が咲き出しました。

** エトワールバイオレット : Etoile Violette **

【 系統 】  ビチセラ系 新枝咲き 

【 開花性 】 6センチくらいの紫の花が、株を覆う程咲きます。

【 感想 】  強健で、2年目からは、凄い成長し花が、一杯咲きます。

【 Etoile Violette 】

濃い紫の花です。6センチ程です。

コレで2年目、、花数は、、数えられません!

手前の白いバラは、イングリッシュローズ「セントセシリア」

濃い紫と、薄いピンクのコラボです。

八重の豪華なクレマチス「バイオレットエリザベス」とのコラボ!

花は小さめですが、花の数が凄い!

八重咲きは、一点豪華主義??(*"ー"*)フフッ♪

ツルは良く伸び、誘引は、難しい、、好き勝手に伸びて絡んでいます。

新枝系なので、真冬はツルが全く枯れて無くなります。

だから、剪定も場所を気にせず、何処でも切っても、OK!楽ですね。

この手のクレマチスは、バラと絡ませるには丁度いいです。

剪定も考えず切れるし、バラを切る時も、同時に切る事が出来るしね。

チョット、、余りにも勢いが良すぎて、、バラを覆い被さるのがね、、問題。

風通しが悪くなるから、、。

早く花を咲かせて、一面花で覆われたくしたいなら、お勧めです。

 クレマチス ’バイオレットエリザベス’ 

**** 下記のお店は、オンラインショップが充実しています。***

■ クレマチス専門店 春日井園芸

■ クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン

■ おぎはら植物園 宿根草と山野草

■ バラの家

■ ザ・ローズショップ

■ 花ひろばオンライン

■ 鈴木バラ園芸

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪