お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

バイオレット、エリザベス (クレマチス)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



最高気温=22、2度   最低気温 17、0度 雨/曇り

本日も、2回目更新、、今回は、、クレマチスです。

八重咲きは、、一時色々在ったんですが、、残った株の一つ。

クレマチスは、、突然枯れちゃうの、、。

「立ち枯れ病」と言って、昨日まで元気だった株が、次の日には、、萎びる様に枯れて行く恐ろしい病気。

** クレマチスの病気:立ち枯れ病  **

コレは、、「月宮殿」のツル、、元気な物の隣で、萎びている枝が、、。

こう成れば、、回復の見込み無し。

ブッスリ切るしか無いです。

残りの元気なツルに伝染しない様に、、祈るだけ。

厄介な病気なんですよ、、クレマチス、、コレで何度枯らした事か???p(・・,*) グスン

詳しくは、、住友科学園芸 立ち枯れ病で紹介されています。

今回は、クレマチス「バイオレットエリザベス」です。

** バイオレット エリザベス  : Violet Elizabeth  **

【 系統 】  パテンス系 新旧枝咲き 

【 開花性 】 今年2年目、、。

【 感想 】  良く伸びます、15センチくらいの、巨大輪

【 Violet Elizabeth 】

クレマチスの八重咲きが、やっと開花!

今年2年目、、やっと、本来の姿を見た感じ、、です。

去年は、一年目、、ショボイ花がたった、、一輪咲いただけ。。

今年は、豪華に咲きましたあ。

同じクレマチス同士をコラボしてみました。

同系色で、、グラデーションを楽しむ??感じかな??

自我自尊、、お許しを、、でも、綺麗でしょう??

最高の出来映え、、と思ってます、、。

 クレマチス ’バイオレットエリザベス’

 525円

**** 下記のお店は、オンラインショップが充実しています。***

■ クレマチス専門店 春日井園芸

■ クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン

■ おぎはら植物園 宿根草と山野草

■ バラの家

■ ザ・ローズショップ

■ 花ひろばオンライン

■ 鈴木バラ園芸

本館は、コチラ→「お気楽マダムの独り言」 お暇なら見て下さい♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

★ 宜しければ、、ポチッと、お願いします♪