お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

夏場に強い,クレマチス

今日は、朝からいいお天気!秋晴れですよ~~。

でも、チョット暑い、、半袖じゃ朝は寒いし、長袖じゃ昼間は暑い。

毎日,着る服で悩みますね、、着る服も無いけど,,(≧m≦)ぷっ!

さあ~~最後の追い込み??クレマチスです。

夏の暑さに,めっぽう弱い,,と言うけど、乗り切りました,何とか。

今咲いているのは、何番花??判らないけど,夏バテ知らずの花達です。

クレマチス ヘンダーソニー

インテグリフォリア系のクレマチスです。

秋になって、色が深く濃い,「青」になって来ました。

切っても,切っても、直ぐに花が咲いて、一夏楽しめました。

ツルを伸ばして巻き付くタイプじゃ無いから、鉢の移動も楽勝!

でも、株立ちで倒れるので,支柱は必修です。

クレマチス インテグリフォリア ‘ヘンダーソニー’ 2年苗 ←楽天でお買い物出来ます。

クレマチス 白麗

コチラも、同じタイプのクレマチス、インテグリフォリア系です。

チョット、、痛んでますね~~p(・・,*) グスン

何回も楽しめる四季咲きクレマチス。クレマチス 白麗(ハクレイ) 9cmポット苗楽天でお買い物出来ます。

つる支柱60cm(3セット入)

つる支柱60cm(3セット入)

価格:798円(税込、送料別)

↑のタイプの支柱で、転倒防止しています。

この「白麗」は、香りがするとか??何でも、オレンジ系の香り??

まあ、、確かに、、する様な?しない様な??(≧m≦)ぷっ!


丈夫な,クレマチスも在れば、、枯れたクレマチスも在ります。

灼熱地獄の大阪では、「モンタナルーベンス」等は,見事撃沈(/_;)しくしく

3株も買ったのにね、、鉢植えの1株は「梅雨明け」に、撃沈。

地植えにした2株は、凄く大きくなって来年が楽しみ~~~と思ってたら、夏の終わりに撃沈!

八重咲きも、駄目でした。。。

昼間はもっと暑い地域は在るけど、大阪の夏は、夜間温度が下がらないのよね。。

夏場の平均気温は,相当な高温、、厳しいよ,植物に取っては。。

本館は、コチラ「楽天ブログ お気楽マダムの独り言」 お暇ならどうぞ!