お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis★バクレーハイブリッド NO6

Clematis 'Hagley Hybrid'

最低気温 18、8度 最高気温 22、1度  晴れ (黄砂)

クレマチスも、バラにも負けず、次々開花中!

丈夫で、古典的なクレマチスハーグレーハイブリッドが、開花しましたあ。

** クレマチス:バクレーハイブリッド **

咲き始め、濃い藤色?(私的に、えび茶?)で、花心も、同系色ですね。

特徴は、花びらの回りの波打つ感じ、コレが好きなんですよね。

こんなのは、他には見られない??かな?? (*^.^*)エヘッ

咲き進むと、白っぽくなって来ます。

ソフトピンク?少し濃い色の筋が入っています。

チョット、失礼して、後ろから。。。

こうして見ると、筋が鮮明に見えますね。

花付きは、、我が家では、良いとは思えない、(/_;)しくしく

他のクレマチスは、ガンガン花を咲き続けますが。。

我が家は、ポツンポツンと、数える程度なんですよね。

【 ジャックマニー系 遅咲き大輪系 】 'Hagley Hybrid'

■ 時期: 四季咲き 5~9月   

■ 花径: 10~12センチ 巨大輪で多花性  

■ 草丈: 1、5メートル以上

■ 剪定: 新枝咲きなので、冬場は、枝が無くなる。剪定は、何処でも良し。

■ 感想: 古い品種ですが、波打つ花びらが好きです。

      何と言っても、丈夫です。良く伸びる枝ですが、花後、深く切っても大丈夫

■ 難易度: ★☆☆☆☆ 

兎に角、丈夫です.枝も太めで硬く、真っすぐ伸びます。

勿論、クレマチスであろうと、、ワタクシは全て、鉢植え専門!

頑張らなくては、、、p(・・,*) グスン

クレマチスの鉢植えで、一番困るのは、、場所取りですね。。

良く伸びるツルの誘引が大変です。

全てのクレマチスの鉢には、支柱を立てていますが、。

はっきり言って、、伸び過ぎて追いつかないんですよね~p(・・,*) グスン

新枝咲きの場合は、深く剪定しても問題ないけどね。

旧枝咲きの場合は、剪定出来ないので、一大事です。

今年も、バラとのコラボ?(バラの枝を支柱変わり)を、目指して、ツルを絡ませています。


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村