お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis No11 ★  ロマンチカ

Clematis 'Romantika'

最低気温 16、2度 最高気温 20、4度  雨

台風が去って、やっと昼、?夕方から晴れて来ました。でも寒いくらいです。

今年は、春が来るのが遅れ、何時までも寒かったです。

で。桜が終わると、一気に暑くなり、この前は30度突破したりして。

だから、台風、梅雨入りも、例年以上に早かったんですよね。

でも、時々(ココ数日)ですが。気温が低く、寒いくらいの時も在る。

ああ、、季節の変わり目ですから、こんな物かな?と思いつつ、

やっぱり、何時も以上に、変な天候ですよね、、。

ジャックマニー系系で丈夫なクレマチス ロマンチカです。

クレマチスの中で、最も黒ぽい花、と言われていますが。。

いろんな時が在りますね~~~≧(´▽`)≦アハハハ どう見えますか??

** ロマンチカ: 'Romantika'  **

今年で3年目株も充実して来たのか?蕾が沢山、出来ました。ワクワクです。

チョット。。黒じゃなく、紫ですよ~~!画像加工してません!

でも、大量の花、、今年は、クレマチスの開花が凄い事になってます。

クレマチス ロマンチカは、昼と夜の温度差が激しくなると、色が濃く黒っぽくなるそうです。


コレは、黒っぽく見えますね~~!まあ、光の加減かな?

何時もは、割と遅咲きのタイプなので、6月頃から開花始めるけど、今年は早いです。

黒っぽい花に、黄色の花心のコントラストが綺麗です。シックなクレマチスです。

今年は、オールドローズの、ラ レーヌ ビクトリアとの、コラボが完成!派手なコントラストです!

☆ ロマンチカの詳しい栽培説明は、コチラの→おぎはら植物園 クレマチス ロマンチカへ、どうぞ!

【 我が家の各年の、ロマンチカの画像 ↓ 】

■ 2010年 開花の様子

■ 2009年 開花の様子

【 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ 】↓ 

千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

>おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村