お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis NO9 ★  ヘンダーソニー

Clematis 'Hendersonii'

最低気温 14、4度 最高気温 16、4度  雨

インテグリフォリア系の丈夫なクレマチスです。

色は紫系、花は横向き、小花ですが多花性、それは、ヘンダーソニー

** ヘンダーソニー: 'Hendersonii'  **

少し捻った様な、花びらです、大きさは5センチ弱くらい。

横向きになりましたね~~。中心部は、黄色です

インテグリフォリアは、鉢植えには一番最適なクレマチスです。

大きくならない(ツル性じゃ無い)、株立ちで転倒防止て支柱が必要。

でも株立ちのお陰で、貧相にならない。冬場は枯れて地上部は何も無くなる。

だから、、植え替えは楽、剪定は悩む事無しです。

** 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ ↓ **

   千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

   バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

   庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

   花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

   おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

   ★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

葉っぱも、フツーのクレマチスとは全く違うし、違う種類?と思う時も在るわ。

華やかとは、違うけど、落ち着いた感じなので和風の庭でもピッタリかも?

【 ヘンダーソニーの、詳しい説明はコチラから ↓ 】

■ 2010年 5月の開花の様子

■ 2009年 5月の開花の様子

■ 2008年 5月の開花の様子

☆ ヘンダーソニーの詳しい管理の方法はコチラのHPへ →★ おぎはら植物園 ヘンダーソニー


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村