お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis No 14 ★  ニオベ

Clematis 'Niobe'

最低気温 16、3度 最高気温 19、8度  雨

又もや、雨です、それも夕方からと言ってたのに,朝から!

チョット肌寒いしね、体調が可笑しくなりそう、、でもならない強靭なワタクシ。

さあ、クレマチス、行きますよ~!大輪系のクレマチスは残り3種!

まずは、我が家でも、一番古いかも知れない、古典品種なので丈夫かも?

** ニオベ: Niobe  **

ワインレッドの大輪系、ニオベです。

私って、、結構、凝り性??≧(´▽`)≦アハハハ 

これぞっ!と思うと、全て欲しくなる、、欲張り症?

クレマチスにしてもバラにしても集めると,一期に増える!

勿論、好きな物に限るけど、だから色も、何故か?片寄る、、。

ブルー系のバラを集めてた頃は、赤系のクレマチスが多かったわ。

で、最近イングリッシュローズにハマると、ピンクのバラが多くなって。

すると、クレマチスはそのピンクに映える、紫系が多くなった、、。

物凄く、、判り易い??単純な私の収集癖??(≧m≦)ぷっ!

このクレマチスニオベは、初期の頃集めてた,赤系ですね。

今残っている,赤系は、もうコレだけになりました。


チビ苗を買って、10年近くなりますか?丈夫ですね。

クレマチスって,植え替えの時、購入したちび苗の時に良く枯らしてしまう。

でも、丈夫で毎年しっかり花を咲かせてくれます。

古典品種、、昔からの種類の花は、クレマチスに限らず丈夫ですよね。

【 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ 】↓ 

千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村