お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス一番花の花後の剪定 (ヘンダーソニー)

Clematis 'Hendersonii'

最低気温 19、1度 最高気温 25、9度  曇り/晴れ

早くも、一番花が終わりました。

クレマチス、インテグリフォリア系のヘンダーソニーの花後の剪定をしました。

まずは、満開の頃の画像を、、。

** ヘンダーソニー: 'Hendersonii'  **

ブルーの捻った様な花、涼しそうですよ~。

インテグリフォリア系は、強剪定が出来るので、

切る場所を気にせず切れるので、楽ちん!!

では、思いっきり剪定しますよ~! 私、剪定大好きですので。

** before  剪定前 **

鉢から50センチ程の高さまで成長しています。

で、剪定を、、

** after   剪定後 **

はい、切りました!半分の25センチまで切りました。

勿論、コレは、強剪定ですよ。

本当に、強剪定は、楽ですよね~、何も考えずに切る事出来るもんね。

でも、クレマチスの剪定の時の、お約束!

★★ ツルとツルの真ん中で,ハサミを入れて切る事! ★★

フツーは、葉っぱの在る場所の3~5ミリ上で,カット,と言うけど。

クレマチスの場合は、駄目何ですよね、、。

クレマチスの栽培、剪定法等詳しく説明されているます。→クレマチス専門ナーセリー及川フラグリーン

ヘンダーソニーの詳しい管理の方法はコチラのHPへ → おぎはら植物園 ヘンダーソニー


** 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ ↓ **

   千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

   バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

   庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

   花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

   おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

   ★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村