お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Clematis No 20 ★ プリンセス ダイアナ

Clematis 'Princess Diana'

最低気温 20、0度 最高気温 27、7度  晴れ

うわあ~~~、、暑かったあ~~~!

久しぶりのこの蒸し暑さ、最近涼しかったから堪えますね~。

何が嫌いって,ワタクシ、、この梅雨から夏、大嫌いやねんなあ~p(・・,*) グスン

さてと、いよいよクレマチスも、残す所、数品種となりましたあ.(≧m≦)ぷっ!

早咲き、大輪系は、既に一番花が終わりましたが、中輪系等は,頑張ってます。

その中でも、新芽の所に次々花を付けるタイプは、途切れなく咲いています。

代表的なのは、テキセンシス系、ヴィオルナ系壷系です。   

今回も、真っ赤なルビー色した、大きい壷系プリンセス ダイアナです。

** プリンセンス ダイアナ: 'Princess Diana'  **

今年は、チョット西日しか当たらない、過酷な場所に鉢を置きました。

例年より,少し花付きが悪いみたいですが,十分でしょう??

去年、一日中,日の当たる場所に置いたら、もう伸びて伸びて,,大変!

だから、日の当たる場所が好きなクレマチスですが、耐えられるかな?と思って!

大丈夫みたいですね~~、、でもツルは良く伸びていますよ。

壷系と言うけど、チューリップ見たいです!(*^-^)ニコ

ビィオルナ系は、本当に小さい花ですが,コチラは5センチ程の花です、。

だから,凄き印象的ですね~目立ちますよ~~。


正面からの,お顔です。美人さんですよ~。

チョット失礼して、後ろから,見返り美人ですね~(≡^∇^≡)ニャハハ

プリンセスダイアナの詳しい管理の方法はコチラのHPへ →★ おぎはら植物園 プリンセスダイアナ

このタイプも、強剪定出来るので、花後(何時までも次々咲くので,適当に)、剪定します。

鉢植えなので、カット(剪定)しないと、場所がね~。

それで無くとも、クレマチスは場所が必要なのでね、、頭が痛い所です。

強剪定出来るタイプが鉢植えには最適です!

バラとコラボさせると、支柱も要らないしね~転倒の防止にもなるしね~。

ココ最近、クレマチスは,バラとコラボさせて置き場所の確保してます。

その為には、やっぱり、強剪定タイプを選ぶのが一番楽ですよね~。

【 我が家の各年の、プリンセンス ダイアナの画像 ↓ 】

■ 2010年 開花の様子

■ 2009年 開花の様子

■ 2008年 開花の様子

【 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ 】↓ 

千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村