お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチスの2番花

Clematis

最低気温24、0度  最高気温 30、6度 (今の室温 28、7度)  晴れ 

** 夏日カウント 12日目 熱帯夜カウント 11日目 **

久しぶりに熱帯夜から解放!涼しい!

昨日の雨は、熱帯夜を解放してくれました。。はあ~24度が気持ち良い!

昼間は晴れたけど気温も高いけど、湿度が案外低くて、楽。。

気温が高くても良い、、あのムシムシの湿気、、どうにかならんかな?

さてと、、本日夕方、7時過ぎ、、

地震が在りましたっ!←大げさですが、。

でも近畿地方は、本当に地震が少ない地域ですから、ちょっと揺れると大騒ぎです。

和歌山県北部が震源ですが、南大阪ですから、結構揺れました。→でも、震度は2ですが。

でもね、、こんなモンですが、コレがね、、コチラの人間には怖くて怖くて。。

阪神淡路大震災の時は、、もう、、それは恐ろしいの何のって!

今回の東北の大震災では、それ以上、、改めて、、恐ろしかったでしょうね。。

さてと、、昨日はイングリッシュローズの2番花でしたが、、。

今日は、クレマチスの2番花と行きましょう!

** ビビアンペンネル **

我が家の数少ない八重のクレマチスの、「ビビアンペンネル」さん!

毎年2番花以降は、シングル咲きになります。

春の一番花だけですね、、我が家だけでしょうね、、シングルになるのは。

どうも、肥料が足りない様です、、本に寄るとね。

肥料食いのクレマチス、、花後にしっかり肥料を置いているんですが。

液肥の即効性をあげた方が良いのかな???

勿論、、コチラも一回り小さくなって咲いています。

** ロウグチ **

壷型代表の「ロウグチ」さん!

もうこのクレマチスの、飽きれるくらい丈夫で花付きの良いのは他に無いでしょう?

一番花が終わって、株の半分まで切り詰めたけど、伸びる伸びる!

で。。花が咲く、咲く、、花は小さいけど数で勝負!

他のクレマチスは花も小さく、花数も少ないけどね。

** 白雪姫 **

白雪姫さんも、一回り小さくなったけど、健在!

少し赤い筋らしい物が見えますね。。

春の花のときは、無かったけど、2番花以降は、にじむ様に筋が入ります。

** クリスパエンジェル  **

コチラの「クリスパエンジェル」さん!

2番花であっても、一番花であっても、、花は小さい、、(≧m≦)ぷっ!

コチラも、ツルはグングン伸びて、花が良く咲いています。


【 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ 】↓ 

千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村