お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

2~3番花!丈夫なクレマチス達

最低気温25、0度  最高気温 30、4度   曇り/小雨 

** 夏日カウント 31日目 熱帯夜カウント 18日目 **

朝からセミの大合唱!もう騒音だわ!

この前まで、セミが少ない??と、思ってたら、ココ数日、思いっきり鳴いています。

シャンシャンと、コレはアブラセミ??集団で鳴いています。

朝なんて、網戸に4匹も止まって、お腹震わせ、競う様に鳴いてます。

もうテレビの音も聞こえない、。

思いっきり、夏を感じる音です、、p(・・,*) グスン

今年の夏は、大阪にすれば、異常な程、、涼しい!気持ち悪いけど。

朝晩、、かなり涼しい、、扇風機も要らない、窓は閉める。

そりゃー、、下界に比べると、山の上、気温は都市部よりは低いけどね。

窓は幾ら何でも閉める事は、ココ数年無かったわあ。。

でも、過ごし易い夏、、何ですが、、、。

まあ、、枯れる、枯れる!\(*`∧´)/ ムッキー!!

まずは、、クレマチスが、枯れて行きます、、p(・・,*) グスン

モンタナは、今年もやっぱり駄目、、葉っぱは全て茶色く変色して落ちました。

同じく、マクロペタラ系も、2種類の内、1種は、不可能に近い状態。

まあ、、この2種類は、夏の暑さに最も弱い種類だから、仕方ないけどね。。

去年の猛暑では、生き残ったのに、、(モンタナは、全滅)

でも、全く気にせず、ガンガン咲き続けているクレマチスも。。

バクレーハイブリッドです。もう3番花ですよ~。

同じ様な花の、ピンクファンタジィーは、貧相で一回しか咲かないのに。

八重の、エリザベスバイオレットです。

この花は、2番花、このクレマチスは、繰り返し咲くタイプじゃ無いらしい。

花もかなり小さめ、、です。

マダム ジュリア コレボンです。

コチラも、3番花??良く咲きますよ~~~!

6号鉢ですが、、来年は大きめの鉢で、もっと沢山咲かせましょう。

暑い時に赤ですが、、この赤は、、大丈夫?暑苦しく無い。

今度は、真っ白な白雪姫

混じりっけの無い.クリアな白の色は、何時見ても美しいわ。


【 楽天市場内で、クレマチス苗等、充実しているショップ 】↓ 

千草園芸 : 園芸資材、花の苗、果樹、鉢植えの花、観葉植物等を販売

バラの家 : バラ苗 専門店 イングリッシュローズなど1000種類以上のバラを販売!

庭茶楽天市場店 : お庭や生活を楽しくする植物やガーデングッツを取り揃えております!

花*こてつplants : クリスマスローズといつも触れていたい方どうぞ!クレマチス宿根草も!

おぎはら植物園 :  庭植えに適した宿根草山野草類など多数の珍しい品種を扱ています

★ クレマチスの苗 ★ クレマチスの鉢花

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村