お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

白麗 クレマチス インテグリフォリア系

最低気温 : 16、3度  最高気温 : 20、9度 雨(シトシト雨)

今日は,肌寒い、、明日は暑いって??((( ̄へ ̄井) フンッ

大雨の予報は,しとしと雨、、水遣りの足しになったかな??

反対に、、病気を呼ぶ雨となったか??

多分、、病気の方やね、、うどん粉病蔓延の予感が。。


クレマチスも、開花ラッシュが始まりましたが。。

今年は,バラと同じ、、例年通りの開花と行かないわ。

だってねーーー。今日のクレマチスは、、もっと暑くなってからだと思うんだけどね。

** clematis 白麗 **

何時もなら、もっと暑くなってから咲くはずですが、今年は早いぞ。

ツンツンとした蕾。定番のクレマチスとは全く違いますね。

花の形も違うなら、、株の様子も違うわ。

ツルが伸びて,,じゃ無くて、、株立ち性です。

10号鉢で、かんな感じ、地面から50センチチョットかな?


クレマチス 白麗 〈インテグリフォリア系〉

■ 新枝咲き 剪定:強剪定 開花時期:5~10月

■ 花の大きさ:4=5センチ強 花の色:白

■ 花の形:ツボ? (≧m≦)ぷっ! 花びらが捻る様に咲きます

■ 花数:多花性 四季咲き

■ 木立性なので、鉢植えでも十分です。冬,地上部が枯れています。


開花した時は、横向きに、、ツボ型みたいですが。。。

少し時間が経つと、花びらが捻った様になります。

花の向きも、、何故か??下向きに..≧(´▽`)≦アハハハ

株立ち性なので、、一本の株に対して、一個の花、、基本的に。

コンパクトなので,鉢植えで十分楽しんで、植え替えは出来たら毎年。

クレマチスのお約束の深植えで植え付けると、株が沢山出てくるわ。

剪定は、花後、深く切り込んで新しい新枝を出して2番花を咲かせます。

クレマチスの系統について。。我が家に在る物

■ パテンス系      開花:春~秋  大輪系が中心 旧枝咲き系(弱剪定)が多い。

■ ジャックマニー系   開花:初夏~秋 大輪系が多い 新枝咲き系(強剪定)が多い。

■ アトラゲネ系     開花:春    小輪が多い  旧枝咲き系 夏に弱い。

■ モンタナ系      開花:初春   小輪が多い  旧枝咲き系 夏に弱い。

■ ビチセラ系      開花:初夏~秋 小輪~大輪  新枝咲き系 多花性で強健

■ テキセンシス     開花:初夏~秋 小輪     新枝咲き系 ベル型が多い

■ インテグリフォリア系 開花:初夏~秋 小輪     新枝咲き系 木立性が多い

及川フラグリーン (クレマチス専門ナーセリー)のHPです。詳しい説明、ショップもあります。

★ クレマチスを購入

クレマチスを購入するなら楽天市場に在ります。クリックすると、クレマチスのページにジャンプします。


2012年度 クレマチスの開花

★ 4月18日     アトラゲネ系       マクロペタラ

★ 5月7日      ヴィオルナ系       ストロベリーキッス

★ 5月8日      ジャックマニー系     ピンクファンタジー

★ 5月8日      パテンス系        白雪姫

★ 5月10日     インテグリフォリア系   白麗



にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村