お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス 白雪姫

最低気温 : 15、8度  最高気温 : 25、6度 晴れ

良いお天気は続きませんねーー。

何やら???雷の音が、、???

雨の予感です。。今年は、、例年以上に安定しませんね。。お天気。


本日2回目,クレマチスです。バラは、チョット足踏み状態です。

** clematis 白雪姫 **

クレマチス 白雪姫 〈パテンス系〉

■ 旧枝咲き 剪定:弱剪定 開花時期:5~10月

■ 花の大きさ:13~15センチ強 花の色:白、クリーム色の筋が入る 花の形:丸弁大輪

■ 花数:多花性

■ ツルの伸びは普通、鉢植えでも十分栽培可能。旧枝咲きなので花後の剪定も弱く


このクレマチスは、例年通り、早咲きです。

でも、今年の花は、、小さめ、,肥料が足りなかったかな??

沢山,花が付くし真っ白なので、辺り一面明るくなります。

勿論、鉢植えです!ツルは、伸びますが、この位なら、何とか誘引可能。

クレマチスの系統について。。我が家に在る物

■ パテンス系      開花:春~秋  大輪系が中心 旧枝咲き系(弱剪定)が多い。

■ ジャックマニー系   開花:初夏~秋 大輪系が多い 新枝咲き系(強剪定)が多い。

■ アトラゲネ系     開花:春    小輪が多い  旧枝咲き系 夏に弱い。

■ モンタナ系      開花:初春   小輪が多い  旧枝咲き系 夏に弱い。

■ ビチセラ系      開花:初夏~秋 小輪~大輪  新枝咲き系 多花性で強健

■ テキセンシス     開花:初夏~秋 小輪     新枝咲き系 ベル型が多い

■ インテグリフォリア系 開花:初夏~秋 小輪     新枝咲き系 木立性が多い

及川フラグリーン (クレマチス専門ナーセリー)のHPです。詳しい説明、ショップもあります。

★ クレマチス「白雪姫」を購入

もし「白雪姫」を購入するなら楽天市場に在ります。クリックすると、「白雪姫」のページにジャンプします。


2012年度 クレマチスの開花

★ 4月18日    クレマチス アトラゲネ系       マクロペタラ

★ 5月7日     クレマチス ヴィオルナ系       ストロベリーキッス

★ 5月8日     クレマチス ジャックマニー系     ピンクファンタジー

★ 5月8日     クレマチス パテンス系        白雪姫


** 谷卯木 **

谷卯木の花です。

亡き婆様が隣の家の枝を失敬して、,≧(´▽`)≦アハハハ 挿し芽をした所、今じゃ。。

1メートルにもなって、、立派に成長しました! まあ、もう時効と言う事で。

それほど、簡単に挿し芽でも付くって事は、、後の管理も楽です。

管理と言っても、、ほったらかし、、肥料も消毒もしてないなあ。

鉢の底から根を出して,何時の間にか、地面にしっかり根を張っている様です。

★ 「ウツギ」を購入

もし「ウツギ」を購入するなら楽天市場に在ります。クリックすると、「ウツギ」のページにジャンプします。


にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村