お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチスが元気を取り戻して来たよ。

※過去のダイアリーより 2013/9/22

 

 

昼間は暑いけど、朝晩涼しいので、一気に元気になったのが庭

 

中でもクレマチスは、俄然ヤル気満々です。

 

ショボいながら、、花が咲き出して来ました。

 

*** Clematis クレマチス ***

 

 

 テキセンシス系 プリンセスダイアナ

 

肝心の1番花の時は、うどん粉病で葉っぱが真っ白。

 

お陰で花が殆ど咲かなかったわ。

 

真っ白の葉っぱを残さない様に剪定したら丸坊主状態でした。

 

で、クソ暑い夏・・コレじゃ生き残るだけを祈るのみでした。

 

 

Clematis 'Viola'  ジャックマニー系

 

コチラも負けずに咲き出して来ました。

 

相変わらず、俯き加減に咲きます。(強制的に上向きに修正)

 

 

ジャックマニー系 Clematis ‘Romantika’

 

もっと黒っぽい花が咲くんですが、、まだ青っぽい花です。

 

新しいツルも葉っぱもガンガン伸ばして成長中です。

 

肥料も置いて栄養付けて、調子が良ければ晩秋まで花が咲きから楽しみです。

 

 

◆ 楽天市場内で探す → ★ クレマチスの苗

 

この前、記事に書いたと思うけど、、愛用の噴霧器が壊れた。

 

壊れてないけど、肩ひもが切れてしまった。

 

もう1つ、底に穴が開いているので、防水テープで補修済みも在る。

 

 

4リットルのステンレス製の重い奴でしたが、、、。

 

何より丈夫、園芸薬剤も除草剤も、アルカリ性の硫黄合剤も

 

プラ製なら、硫黄合剤は使うと変色腐食するので重いけどステン製です。

 

買わないとなぁ〜〜〜と思っていたら、爺様が・・

 

 

畑ようやけどステンレスやで、使い! ❤

 

 

あざ〜〜〜す ❤ 助かったぁ〜

 

 

しかし・・・ココで大きな問題が・・・

 

 

 

デカっっ!9リットル (ŐдŐ๑)ォォォ!!

 

 

ステンレス製自体、滅茶重いのに、、前回の倍の容量

 

空の状態でも、、マジ、、ずっしり肩に来る、、。

 

取りあえず天気も良いし、薬剤散布と思い、溶液を作った。

 

 

重すぎっっ!

 

 

勿論、想定内・・溶液は9リットルの所、7リットル

 

それでも、、重い、、肩に掛けて、、、は。。

 

 

じぇ〜〜〜〜ったい、、無理ですわ

 

 

アレ以来、、肩こりと言うのか、、筋肉痛です。(/_<) ナケルネェ

 

◆ 楽天市場内で探す → ★ 蓄圧式 噴霧器

 

余りの重さなので、、私にくれたのか???(≧m≦)ぷっ!

 

ほぼ新品状態でした・・・。

 

クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

 

▶ おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

 

▶ クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

 

▶ Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

 

▶ 春日井園芸センター www.clematis-net.com

 

▶ 湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

▶ お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

 

▶ 鉢やプランターガーデニンググッズや育てる植物にこだわるナチュラルガーデン

 

▶ お菓子作りに挑戦!工程別にアイテムを紹介

 

▶ 【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

 

 

 

 

 

応援、宜しくお願いします。↓ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村