お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

クレマチス★白雪姫 復活のクレマチス

※過去のダイアリーより 2013/9/15

 

 

風と雨も強くなって来たw・・台風が来ている事実感します!

 

ああ・・明日も雨か・・久しぶりの連休、やめて欲しいよなぁ、台風さん!

 


 

我が家のクレマチス、秋風?チョット涼しくなったら元気が出て来た様です。

 

花は、春の1番花って程、立派な花やないけどね、、ポツポツ咲いてます。

 

*** Clematis クレマチス ***

 

 

* パテンス系 Shirayukihime 白雪姫

 

春先には、一杯花が咲き、ツルも覆い被さる様に一杯やったけど。。

 

猛暑のため?栽培が不味かった? 元気が無かったから心配したけど

 

やっと一輪、、開花しました〜〜〜。チョットみっとも無いけど。。

 

真っ白な姫が・・青筋入れて、、(≧m≦)ぷっ! どうしたんですか?

 

たった一輪の開花、、花も小さいけど、、枯れずに来れた事に感謝!

 

嬉しい事がもう一つ・・

 

夏場、全く葉っぱが無くなった、クレマチスが復活です。

 

 

* パテンス系 florida 'Bicolor テッセン

 

このクレマチスは、、すっごい気難しい・・と思う・・私的に。

 

ここ数年、、花が咲いた所、見た事無いちゅうねん! ( ̄‥ ̄)=3 フン

 

春、新しい葉っぱ、ツルが伸びて花が咲く寸前で「立ち枯れ病」

 

一遍に、葉っぱが落葉して、ツルも無くなり鉢は、何にも無し。

 

でも秋に成って気温が下がり出したら、思い出した様にツルが伸びて来る。

 

でも秋に花は咲いた試し無し、、ここ何年も花を見た事無い・・

 

枯れずに残っている。。それでも喜ぶとしよう、(*^.^*)エヘッ

 

 

こんな花です。原種系なんで弱いのか??花・・見たいよなーー

 

◆ 楽天市場内で探す → ★ テッセン

 

やっぱりクレマチスは、、丈夫なんやろうね。

 

復活クレマチスは、2鉢目・あと5~6鉢、何にも無い鉢から復活するか?

 

根さえ大丈夫なら、、何とかなるんですがね・・どうでしょうか?

 

 

クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

 

おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

 

クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

 

Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

 

春日井園芸センター www.clematis-net.com

 

湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村