お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

久しぶりに・・クレマチス

※過去のダイアリーより 2013/9/10

 

暑い! 夏に戻ったやん?モコモコ雲が一杯やわ

 

夏越ししたクレマチスが、情けない花咲かせてます。

 

でも猛暑の中、よく頑張ったよ〜。枯れた?葉っぱも無い鉢も多数・・

 

*** 頑張ったクレマチス ***

 

 

ヴィオルナ系 クリスパエンジェル Crispa Angel

 

 

インテグリフォリア系 篭口 Rouguchi

 

 

ヴィオルナ系 ポンパドールピンク Pompadour Pinki

 

壷型のクレマチス、ご一行様達です。

 

夏場も数が少ないながら、咲き続けた頑張り屋さんや。

 

チョットばかし、、花は小さいし、色は褪せてるけど。(^^)ニコ

 

ヴィオルナ系・インテグリフォリア系は、花後、思いっきり剪定出来る

 

株の大きさをコントロール出来るから楽やね。剪定好きには溜まりません

 

 

パテンス系 Hagley Hybrid ハグレー ハイブリッド

 

 

ヴィチセラ系 マダムジュリアコレボン Madame Julia Correvon

 

この2種類も、同じく丈夫で花をガンガン咲かせ続けたわ。

 

このタイプも、花後の剪定は問題無し。何処切ってもOK

 

コレ以外も、ボチボチ咲いているけど、写真撮るのも、、

 

嫌になるくらい、、みっともない花ばかり、、夏嫌いのクレマチス仕方ない。

 


 

 

エトワールバイオレット

 

コレはね。夏場、ツルが全部枯れて、鉢に中にはな〜〜にも無かったわ

 

でも、根が元気なら、ちょっと涼しくなると。。

 

芽が〜〜〜出る〜〜〜!!

 

だから地面には何にも無くなっても、もしかしてこんな事も在る。

 

と言うか、よっぽど根腐れとかしてない限り大丈夫、案外丈夫なクレマチスです。

 

勿論、地面に何も無いのにガンガン水やりしたら絶対、アカンわ。

 

◆ 楽天市場で探す、 クレマチスの苗 →  

 

クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

 

おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

 

クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

 

Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

 

春日井園芸センター www.clematis-net.com

 

湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村