お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

Hendersonii ヘンダーソニー&  Hakuree 白麗

※過去のダイアリーより 2013/6/19

 

とっても丈夫な、、筈の、、、インテグリフォリア系のクレマチスですが。。

 

今年は、「うどん粉病」で、開花と同時に一気に広がり、花を楽しむのか?うどん粉を楽しむのか?

 

ココは、、心を鬼にして、、花を諦めました。

 

 

*** インテグリフォリア系  Hendersonii ヘンダーソニー ***

 

 

今年も、早咲きの本領発揮で、咲きました。

 

クレマチスには珍しい??株立ちなので、鉢植えで十分楽しめますが。

 

やっぱり、、自立するのが難しいので、支柱で倒れない様にしてます。


 

★  Hendersonii ヘンダーソニー  我が家のデータ ★

 

 

◆ 鉢:10号 テラコッタ 

◆ 花の大きさ;5〜7センチ   四季咲き 横向きに咲きます

◆ 色;紫の花。

◆ 枝;株立ちで一杯、枝が密集して伸びて来ます。。強選定。

◆ 特徴;草花の様な感覚で楽しめるけど、自立出来ないので支柱は必修。

 

◆ 楽天市場で探す、 Hendersonii ヘンダーソニー →  

 


 

*** インテグリフォリア系  Hakuree 白麗 ***

 

 

こちらも、全く同じですね〜〜。

 

花は、真っ白でネジネジと咲きます。オレンジの香りがすると言いますが??です。

 


 

★  Hakuree 白麗  我が家のデータ ★

 

 

◆ 鉢:10号 テラコッタ 

◆ 花の大きさ;5〜7センチ   四季咲き 下向き咲き

◆ 色;真っ白で捻る様な花びら。

◆ 枝;花が終われば、思いっきり剪定します。。強選定。

◆ 特徴;株立ちなので、鉢植えでも十分大丈夫です。。強健。

 

◆ 楽天市場で探す、 Hakuree 白麗 →売り切れ中  

 

 


 

クレマチスの栽培の仕方を参考にさせて頂いている、サイトHP 

 

おぎはら植物園 http://www.rakuten.co.jp/ogis/

 

クレマチスナーセリー 及川グリーン http://www.ofg-web.com/02main.html

 

Clematis Garden  http://www.clematisgarden.jp

 

春日井園芸センター www.clematis-net.com

 

湘南クレマチス園 www.shonan-clematis.co.jp

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村