お気楽マダムの独り言  Part 2

ガーデニング・食べる事・お出かけ・趣味が多くて毎日忙しくしてます。

今年最後の花かな?☆クレマチス

※過去のダイアリーより 2013/10/23 

 

 

ああ・・・今日も雨・・雨が多いな・・秋の長雨が今ですか?

 

でも雨の本番は、、明日、あさって・・嫌になるわ・・。

 

昨日、雨が降る前に撮った写真です。多分今年最後の花になるかな??

 

クレマチスの花が咲いてます。

 

 

***  インテグリフォリア系  Hakuree 白麗 ***

 

 

今年も、良く咲きました。ホント、、良く咲くクレマチスです。

 

楽天市場で探す → ★クレマチス Hakuree 白麗

 

 

◆ 花後の剪定は・株元近くからバッサリ思いっきり剪定出来る

 

◆ 冬場は地面にはツルが残らず、植え替えも旧枝云々を考えずに出来る

 

◆ 自立不能っぽいけど、株立ちなんで、誘因の手間は省けるし。

 

◆ 多花性、完全四季咲き・香りが在る(本当に微かに香る程度)。

 

そんな「白麗 Hakuree」も、そろそろ今年のシーズンの終わりです。

 

株立ちで密集する様に育つので何度も、うどん粉病に悩まされたけど

 

そんな事にも負けず、一年を過ごしたなぁ〜〜。お疲れさまでした。

 

 

*** ジャックマニー系 ‘Romantika’ ロマンチカ ***

 

 

クレマチスの中で1番黒っぽい花が咲く、「ロマンチカ ‘Romantika’」

 

楽天市場で探す → ★ロマンチカ ‘Romantika’

 

 

◆ 花後の剪定は、新枝咲きなんでお気楽剪定出来て楽です。

 

◆ 冬場は地面にはツルが残らず、植え替えも旧枝云々を考えずに出来る。

 

◆ 花付き良し多花性、完全四季咲き。

 

コチラも、まだヤル気が少し在るようやけど、終わりに近づいてるわ。

 

今年も一年、良い花を見せてくれました。

 

応援、宜しくお願いします。↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 

 

*** ジャックマニー系 Jackmanii ジャックマニー  ***

 

 

今年は、一度「立ち枯れ病」で枯れた!と思った、ジャックマニー Jackmanii

 

見事、復活を果たしました!(●⌒∇⌒●) わーい

 

楽天市場で探す → ★ジャックマニー Jackmanii

 

感想は、「ロマンチカ」と同じくなので省略 (≧m≦)ぷっ!

 

夏の終わり、今まで伸びてたツルが一気に枯れて、鉢の中には何も無く

 

ああ・・・と思ったけど、見事、秋口から新芽が伸びて復活です。

 

コレやからクレマチスは捨てられないわ。(枯れたと思っても様子を見る)

 

でも復活を果たせないまま、鉢の中には何も無い状態のクレマチスも在る。

 

しかし・・植え替えの時までジッと我慢する→ココ肝心

 

今、地面の上に何も無くても、根っこが生きていれば来年復活する可能性在り。

 

*** ジャックマニー系 クリムソンキング Crimson King  ***

 

 

コチラも、ジャックマニー Jackmaniiと同じ道を辿っているクレマチス

 

一度枯れたっっ!と思ったけど、復活組です。

 

やっぱりね・・この2種類は、、ジャックマニー系で元々丈夫な種類

 

そして古い品種だからね、、古典は強いのか??ヾ(@°▽°@)ノあはは

 

このクレマチスは、確か我が家に来ても相当古い株です。

 

もう10年選手かな??古株ですよ〜〜。

 

それも、、ホームセンターで安く売られてた、、確か300円前後?

 

強い子は、、やっぱり強いわ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村